スポンサーサイト


【4/1】天使は飛び立って行きました【ネタバレ】

おや、siriのようすが…?というわけで、
皆さん、昨日の動画は愉しんで頂けましたでしょうか?
【ニコニコ動画】【Siri】しゃべってエンジェル【派生アプリ】
エイプリルフールということで、今年もウソ付いちゃいました。

予想外だったのがニコニコのエイプリルフールネタとして
カーソルが指に変わるというネタとの相性が
微妙に良かったというか悪かったというか(苦笑
yubi.jpg
妙にマッチしていて気持ち悪い

今年は「ウソとホントのギリギリライン」を目指して
制作を始めたのですが、ゆうさんを含め、いろんな方に協力を仰いで
約一週間ほどで形になりました、ご協力下さった方に感謝。

ネタになると全力になるクセは数年前から変わってないのが私の悪いクセで
「本当なの!?」って思った方には申し訳ありませんでした。ゴメンネ。

まぁ実際そうなったらいいね、的な感じで話を進めたのですが、
旬ネタですし、割といい感じにまとまったかな~?と思います。

イラストが気になった方もいるかと思われますが、
ご存知しろさんです。もうすぐ詳細を発表出来ると思いますが、
新作のジャケットイラストになりますよ!

17517411eebed2e5c584f791b03fce.png
iPhone風アイコンとか用意したりしてね

皆さんの疑問は「何処までが本当なのか?」って所だと思いますが、
ゆうさんにsiriの動画を実際に録画してもらって、
siriの反応を予め調べておき、その反応を基に、
ミクの声だけ後からはめ込んで…という原理は非常に簡単な感じです。

staf.jpg
ゆうさんからもらった動画データや創った素材フォルダ。
なんだかんだで20個くらいテイク数撮ってくれて、データ受け取ったら1GBくらいあってビビりました。
んもうゆうさんノリノリなんだから!(お前が言うな

誕生日を教えてくれたり曲を再生してくれたり…という機能は
siriに元から備わっている機能で、触ったことある方なら解ると思うのですが、
予め電話帳や自分の名前を登録しておく事で、siriのAIに覚え込ませることが出来、
そこからって返答させる…という非常に面倒臭い事をやっています(そこが真実味を増しているのかも

ミクの声はいわゆる人力というやつです。
まぁEruが前から事ある度にちょくちょく披露しているので
珍しくはなくなってしまいましたが、創ってる最中は楽しかったです(笑

jinriki.jpg
およしになってくださぁい(普段より俄然張り切るEru

完成したミク音声は一度iPhoneから出力して同じ環境で録音して、
後からシーケンサーで上から映像の音声と被せる...っていう割と
手の込んだ事をやって、まぁ才能の無駄遣いというヤツです。

[VOON] oniicyann
創った元素材。紳士の方に喜ばれるようなセリフを考えたり。

そんなわけで動画のネタバレをした所で、
今年度もP∴Rhythmatiqを宜しくお願いしますね!

そして、前日にゆうさんが3/9の日に皆さんとニコ生をしながら
制作していた動画をUPしました!動画ラッシュです。是非ご覧になって下さいね。


はーちょっと私は遊びすぎました…これで新作を
落とすのだけは避けたいので、いや、ホントに…頑張ります(

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

