スポンサーサイト


乙女モードがあるかはわかりませんが…

下のゆうさんの記事かなり面白いですね(笑

久々に日記らしい書き込みがあったかと思えば、
いきなり下線まで引いて乙女モードとか書かれた日には反応せざるを得ません。
まぁウソが50%以上含まれているので、皆さんあんまり本気にしない方がいいですョ…

書いた後にきっと「Yacchimatta!」と思っているであろうことは、
本人が一番よくわかっていると思いますので核心には触れないでおきましょう。
世間ではこれを「華麗にスルー」と言います(何

…でも、ちょっと他の曲を創る時とは違う、という気持ちはよくわかりますね。

最近仕事でも女性が歌う事前提の曲を書くことが多い私ですが、
歌詞はともかくとしてもメロディーラインにも気をつけないと
とんでもない音域使ってたりします。

普段ギターとかで曲を創っていると、絶対出ないよなみたいな
音域を使ってしまったり…少し意外かもしれませんが、
男性に比べて女性の方が地声で出る音域は狭いので、
その辺り割と気を使います。

ミクは出そうと思えばいくらでも高い音が出ますけど、
流石に聞くに堪えない音になってしまうので、
人間らしさをより出す為には、使ってもhiF(上のファ)くらいまでで収めるようにしています。
公式にも得意な音域「A3~E5(下のラ~上のミの音)」と書いてあるように、
だいたいその辺りに収めるのが気持ちよく聴ける曲を書くコツになります。

ミクに「裏声ファルセットモード」とかあれば、
もう少し面白い事出来そうなんですけどね~パッチで出たりしないかなぁ..(笑

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

