

新譜無事届きました!

IMG_9964.jpg

無事新譜完成したものが届きました(・ω・)♪
改めて歌詞カードを見ながら移動中に聴いてみたのですが、
いやーボリュームありますね(笑

自分で言うのも何ですが、これだけ曲数(15曲)と時間(74分!)あると、
山と谷部分があってなかなか面白い感じになってるな~と。


い21、22「CueB vs P∴Rhythmatiq」
もう気がつけば明日になるんですね…規模も大きいしでドキドキです。
早く皆さんにお届けしたい気持ちを抑えつつ、色々準備したりしています。

会場に来られない方はM3(二階か07ab)か、各同人ショップにて通販の予約が始まっていますので、
コチラも宜しくお願いします。・虎の穴メロンブックスD-stage

超会議 超ボーマス20「P∴Rhythmatiqブース」初のセールを予定!

超ボーマス20 P∴Rhythmatiqブースセールカタログ
1週間後に迫った超ボーマス20の1日目(28日)に参加する
P∴Rhythmatiq vs CueB(い21、22)ですが、会場限定でセールを実施します!

今回のSymphoniaで22枚目となりますので、最近P∴Rhythmatiqを知られた方は
なかなか過去作に手が出せない!というご意見も多いかと思います。

そこでボーマス20にて左記カタログに記載の14枚のうち、
2枚以上お買い上げの方
に、
この中からもう一枚プレゼントしちゃいます!
(←カタログを右クリックからPDF保存できます。A4サイズです。)

頒布物はこのカタログにプラスしてアルバムである
新作Symphonia、constella、Re:act、P∴Rhythmatiq Rock!! があります!
アルバムはオール¥1,000でセール対象外となります!

また、CueBさんとは今回も別会計となりますので、
お越しの方は充分にご注意下さいませ。

ではでは、ブースでお待ちしております。ゆうでした。

超マス当日貼りだすポスター[い21&22]


超マスの当日、机に貼りだす予定のポスター画像です。
会場広いと思うのでブース番号をかなり大きめに入れました。迷った際の目印にして下さいね!
CueBさんと合体なので、カラフルで目立つようにしました。

CueBさんの新作「Avalanche」もあわせて是非どうぞ!
http://cueb.info/2012041101.html

また、二日後のM3にも「Symphonia」持ち込みます。
同じようなポスターを目印に張り出す予定ですので目印にして下さいね。
配置は「二階”か”07ab「Levo Lution&Aether」 」です。

両方来られないよ~という方は事前予約が始まりましたので是非そちらもご利用下さいませ!
虎の穴・あきばおー・メロンブックスD-stage

3rd full album「Symphonia」発表 超ボーマス"い21&22"にて頒布開始

symphonia_top.jpg
P∴Rhythmatiq 3rd ALBUM[ Symphonia ]
プリズマティック 3rdアルバム「シンフォニア」

クロスフェードデモ:

Track list:
01.Love so day
【music&lyric/Aether_Eru 】
02.星くずレター
【music&lyric/ゆうP】
03.Landscape
【music&lyric/ゆうP】
04.Prismatic Love →JOYSOUNDにてカラオケ配信中
【music&lyric/Aether_Eru 】(ニコニコ動画) 
05.U & I
【music&lyric/ゆうP】
06.I sing 4U
【music Noah/lyric AKI 】
07.fog
【music&lyric/ゆうP】
08.LoV Meld
【music&lyric/Aether_Eru 】
09.実験恋物語  →JOYSOUNDにてカラオケ配信中
【music&lyric/ゆうP】(ニコニコ動画)
10.Rainy Reincarnation →JOYSOUNDにてカラオケ配信中
【music&lyric/ゆうP】(ニコニコ動画)
11.花と風と雨と 
【music&lyric/Aether_Eru 】(ニコニコ動画)
12.goes on
【music&lyric/Aether_Eru 】
13.End and Start
【music&lyric/Aether_Eru 】
14.スタートライン 
【music&lyric/ゆうP】(ニコニコ動画)
15.いいわけLove Song 
【music Noah/lyric MIO 】(ニコニコ動画)

サンプル動画(youtube):

ニコニコ動画:
【ニコニコ動画】【ボーマス20】Symphonia(シンフォニア) 【VOCALOID】

PRTQ-0022 / 全15曲 / 即売会価格¥1000
プレスCD / 16Pフルカラーブックレット
ジャケットイラスト:しろ(whitepaper)
4/28 「THE VOC@LOiD 超 M@STER20」 in ニコニコ超会議
@千葉県:幕張メッセ 配置:い21、22「CueB vs P∴Rhythmatiq」にて頒布開始
4/30 「M3」@TRC 配置:か 07ab「Levo Lution&Aether」でも新譜として同時頒布します。

※各ショップにてCD委託頒布中。
虎の穴あきばおーメロンブックスD-stage

フルアルバム第三弾となります今作は「シンフォニア(調和の意)」と名付け、
プリズマティックらしいお馴染みのキラキラノテクノポップはもちろんのこと、
actシリーズ以外の新機軸となるクラシカル&トラディショナルな要素を取り入れた
異色作品も混じり合わせた、今までのアルバムにない一面を持ち合わせたマスターピースとなりました!

正統アルバムは約一年半ぶりと言うことで、書き下ろしの新曲を含めた
ここ二年間の作品からかなり幅広くラインナップを広げて、
全15曲74分CDの限界ギリギリまで収録。毎回アルバムは集大成的な意味合いが強いので、
プリズマティックの遍歴を追いながらもかなりお得感作品になったと想います。

一曲目のEruの新曲「Love so day」については、
近年の活動の極みといった形になったかと。また私の曲は全曲MIXや
シングルとは異なったVSQデータの打ち直しをしていますので、更に聴きやすい形に。
ゆうさんの新曲「スタートライン」は丸一日ニコニコ生放送でリスナーと
一緒に制作したまさに共同作。書き下ろしの新曲も見逃せません。
また、ラストを飾るNoahさんの「言い訳Lovesong」はこの度、
満を持してのCD初収録となります。

ブックレットも、Noahさん渾身デザインで過去最大16P!
理由は簡単。歌詞が長いからです…!今までにも増してメッセージ性が強くなったので、
是非歌詞カードと一緒にプリズマティックワールドをお楽しみ下さい。

応援してくださる方は以下のバナーをお持ち帰り下さいませ。
200x40サイズバナー : http://blog-imgs-46.fc2.com/p/r/q/prq/bn_prtq0022_200.jpg
bn_prtq0022_200.jpg
450x100サイズバナー : http://blog-imgs-46.fc2.com/p/r/q/prq/bn_prtq0022_450.jpg
bn_prtq0022_450.jpg

lowさんがMelodiaをリミックスして下さいました



V_Nでいつもご一緒させて頂いている鮭Pことlowさんが
私のMelodiaをremixして下さいました。
カットアップ系のリミックスで滅茶苦茶カッコイんで是非とも聴いてみて下さい~!

lowさんが所属するtechnocutのサイト
www.technokut.com/

アルバム収録予定の新曲をちょっとだけ公開!

やっとボーマス&M3で頒布予定の新作の曲が全部揃い、
少しホッとしている今日この頃、こんにちはEruです。

今回はアルバムを出しますよーと言いましたけども、
全部で15曲収録になりそうです!自分で言うのも何ですが、
なかなかのボリュームになったんじゃないかと想います。

でも、ジャケットやマスタリングなどなど、まだまだ休んでいる暇はない状態。。
せっかくだから少しずつ情報出していきましょうということで、
私の新曲を少しだけ公開しちゃいます。

以前ニコ生で創っていたものです。この曲のコンセプトは、
誰が聞いても「これはP∴Rhythmatiqの曲だ!」と思わせること(笑

THE・P∴Rhythmatiqサウンドを目指して創った楽曲どうぞお楽しみ下さい。

[VOON] P∴Rhythmatiq New album song

来週には全ての情報をお出しする事ができると思いますので、もうちょっとだけ待ってネ。

NHK[MAG・ネット]OPテーマのお手伝いをさせて頂きました

こんにちはEruです。
初音ミク絡みで一件、お手伝いさせて頂いたので告知しますね。

今週末深夜、NHK総合にて放送される「MAG・ネット」という番組が
4月からリニューアルするのですが、その一環としてOPが変わります。
そして何を隠そう、そのOPテーマをミクが歌っております!
(NHKだから歌声合成ソフトと言ったほうがいいのかしら…笑)

モモーイこと桃井はるこさんが楽曲制作をしているのですが、
私も初音ミクのマニュピレートでお手伝いをさせて頂きました。
映像はまさたかPさんというまさに豪華コラボレーション。
今週末初がオンエアとなりますので、
お時間のある方は是非ご覧になってみて下さい。

放送日時
4月7日(土)0時55分~ (金曜深夜)

出演者
西川貴教(歌手)
明坂聡美(声優)
喜屋武ちあき(声優)  ほか

MAG・ネット公式サイト
http://www.nhk.or.jp/magnet/

【4/1】天使は飛び立って行きました【ネタバレ】

おや、siriのようすが…?というわけで、
皆さん、昨日の動画は愉しんで頂けましたでしょうか?
【ニコニコ動画】【Siri】しゃべってエンジェル【派生アプリ】
エイプリルフールということで、今年もウソ付いちゃいました。

予想外だったのがニコニコのエイプリルフールネタとして
カーソルが指に変わるというネタとの相性が
微妙に良かったというか悪かったというか(苦笑
yubi.jpg
妙にマッチしていて気持ち悪い

今年は「ウソとホントのギリギリライン」を目指して
制作を始めたのですが、ゆうさんを含め、いろんな方に協力を仰いで
約一週間ほどで形になりました、ご協力下さった方に感謝。

ネタになると全力になるクセは数年前から変わってないのが私の悪いクセで
「本当なの!?」って思った方には申し訳ありませんでした。ゴメンネ。

まぁ実際そうなったらいいね、的な感じで話を進めたのですが、
旬ネタですし、割といい感じにまとまったかな~?と思います。

イラストが気になった方もいるかと思われますが、
ご存知しろさんです。もうすぐ詳細を発表出来ると思いますが、
新作のジャケットイラストになりますよ!

17517411eebed2e5c584f791b03fce.png
iPhone風アイコンとか用意したりしてね

皆さんの疑問は「何処までが本当なのか?」って所だと思いますが、
ゆうさんにsiriの動画を実際に録画してもらって、
siriの反応を予め調べておき、その反応を基に、
ミクの声だけ後からはめ込んで…という原理は非常に簡単な感じです。

staf.jpg
ゆうさんからもらった動画データや創った素材フォルダ。
なんだかんだで20個くらいテイク数撮ってくれて、データ受け取ったら1GBくらいあってビビりました。
んもうゆうさんノリノリなんだから!(お前が言うな

誕生日を教えてくれたり曲を再生してくれたり…という機能は
siriに元から備わっている機能で、触ったことある方なら解ると思うのですが、
予め電話帳や自分の名前を登録しておく事で、siriのAIに覚え込ませることが出来、
そこからって返答させる…という非常に面倒臭い事をやっています(そこが真実味を増しているのかも

ミクの声はいわゆる人力というやつです。
まぁEruが前から事ある度にちょくちょく披露しているので
珍しくはなくなってしまいましたが、創ってる最中は楽しかったです(笑

jinriki.jpg
およしになってくださぁい(普段より俄然張り切るEru

完成したミク音声は一度iPhoneから出力して同じ環境で録音して、
後からシーケンサーで上から映像の音声と被せる...っていう割と
手の込んだ事をやって、まぁ才能の無駄遣いというヤツです。

[VOON] oniicyann
創った元素材。紳士の方に喜ばれるようなセリフを考えたり。

そんなわけで動画のネタバレをした所で、
今年度もP∴Rhythmatiqを宜しくお願いしますね!

そして、前日にゆうさんが3/9の日に皆さんとニコ生をしながら
制作していた動画をUPしました!動画ラッシュです。是非ご覧になって下さいね。


はーちょっと私は遊びすぎました…これで新作を
落とすのだけは避けたいので、いや、ホントに…頑張ります(

【Siri】しゃべってエンジェル【派生アプリ】の動画を投稿しました

こんばんは、Eruです。iPhone4S用の補助アプリケーションソフト
「しゃべってエンジェル」紹介動画を投稿しました。

196a05b5d3d0b90c6a843b279bdfd8cb.png
"しゃべってエンジェル(仮称)"
カテゴリ: ナビゲーション
更新: 2012/04/01
バージョン: 1.0.0
サイズ : 108.8 MB
言語: 日本語
販売業者 : P∴Rhythmatiq
条件: iPhone4S(iOS5.1以降)のみ対応
詳細 :パーソナルアシスタントソフト


先月、iPhone4Sに導入されたsiri日本語版。
「自分の音声命令に対して、音声で受け答えしてくれる」という優秀なソフトです。
androidでも「しゃべってコンシェル」などの音声認識ソフトが急激に発達してきましたね。
実際試してみるととても良く出来ていて、早速色々な方が攻略法(?)や
ユニークな返答方法を発見していて、試した方もいるかと思います。

しかし、何人かの方はこう思ったのではないでしょうか?

この声、ミクの声にならないかなぁ…と。

勿論、私もそう思った中の一人です。
そこで、この度プリズマティックでは、siriのデータベースを解析して、
siriの補助アプリとして、初音ミクの声で色々と反応してくれるようにしてみました。

「しゃべってエンジェル」のアプリを起動し、常駐させた状態で、
従来のようにsiriを立ち上げるとすると使用出来ます。
Untitled-3.jpg
開発した自分がやってもあんまり面白くないので、
ゆうさんの携帯に実際にインストールしてもらって試して貰ったのが今回の動画です。

動画はほんの一例で、電話やメール作成は勿論、誕生日を教えてくれたり、
自分の曲をかけてくれたり…と色んな事ができちゃいます。
「これは天使…」とお墨付きを頂いたので、とりあえず一安心。

しかし、これだけではまぁ誰かがやってくれそう(むしろもうやられてるのかな?)じゃないですか。

突然ですがそこのアナタ、「ミクさんを自分色に染めたい…」と、
一度くらいは思ったことあるんじゃないですか?この変態さんめ

実現させましょうとも。

ただデータベース載せ替えるだけでは面白くないなと思ったので、
「しゃべってエンジェル」と名付けて人工知能(AI)を搭載しました。
これにより、文字通り自分好みに調教することが可能になり、
返答の仕方や趣味や嗜好、音声解析によって様々な性格に変化します。

17517411eebed2e5c584f791b03fce.png







ゆうさんは「あまえんぼモード」に突入した模様

この他にも「ツンデレモード」や「乙女モード」などなど、いくつかのパターンが存在します。
歌声だけに留まらない、手のひらの中に収まるあなた色の彼女を作って下さいね。
あんまり失礼な質問はほどほどに。嫌われちゃうぞ。

現在は最後のバグを取り除いている段階で、
4/28に行われる超ボーマスinニコニコ超会議に併せてリリース出来ればなぁと思ってます。

もうまもなくアナウンス出来ると思われます最新作と併せてお楽しみに!
超ボーマスの配置は28日"い"21&22 CueB vs P∴Rhythmatiqになります。
宜しくお願いします!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

