

イベント参加お疲れ様でした!

こんにちはEruです!
昨日はP∴Rhythmatiqブースにお越し頂いた方ありがとうございました!
お蔭様でほぼ完売状態で終了となりました。
差し入れお持ち頂いた方も本当にありがとうございます…

昨日はブースの目の前がシャッターで、
もう寒いのなんので売り子しながら皆でブルブル震えてたり、
搬入した荷物の一つが荷割れしちゃって私の荷物が「指名手配」されてたりして
最初30分届かないっていうハプニング(無事見つかって搬入出来ました)が
あったりとか、終わった後はその足でノアさんと渋谷アクシスに行ったりだとか
本当にドッタバタな一日で、帰宅して風呂入ったらイきかけました(何

もう本当に沢山の方にお世話になった一年で、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞプリズマティックを宜しくお願い致します!

来年には新作「Trial mix」の委託も始まるかと思いますので、
開始されたらアナウンスしたいと思います。
その他にも、年跨ぎで色んな企画が動いてまして、
来年告知できるものが現段階だけでも4つくらいはあるので、
楽しみにしていて下さいね!

また旧作に付きましてはゆうさんの個人通販でも取り扱っていますので、
あの作品がお店においてない!っていう方は
是非ご利用下さいませ。

そうそう、今回のTrialmixの特殊ケースですが、
結構「なんか上手くしまらない」って思う方いるかと思います(笑
実はこれ、口の部分で止まっているわけではなくて、
真ん中を押すことでパチンと止まります。
readme.jpg
画像を参考にぷちっと押してやるとピッタリ止まりますので、
皆もCDが割れないくらいの強さでぷっしゅしよう!
いや、別に深い意味はないんですけど。

明日のコミケポスター

CIMG1830.jpg

明日はこれらのポスターを目印にお越し下さいね。
東"ク"30ab にてお待ちしております。

30日のmediART大暴燃会に参加します!

今年ももうすぐ終わりそうですが、
P∴Rhythmatiq活動はまだまだ終わりません!

30日の水曜日、コミックマーケット77に、
旧作に加えて新作「P∴Rhythmatiq Trial mix」を出展します。

ビックサイトの会場にはプリズマティックの
三人(三人揃うのは貴重ですョ)がおりますので、
是非とも会いに来てくださいね。

ゆうは
東"ネ"-35ab「DarkPHOENiX+LevoLution」に、
EruとNoahは
東"ク"-30ab「Aether+SWORD OF JUSTICE」
にそれぞれおります。
P∴Rhythmatiq作品はAetherブースで出展しますので、
新作が欲しい!という方は「東3ク30」にお越し下さいませ。

そしてもう一つ、年末を締めくくる大きな忘年会ならぬ、
「暴燃会」が渋谷のclub axxsisであります。
飲み食いしながら音楽を聴いて、楽しく一年を締めくくる
形にしたいと思いますので、コミケに参加する方もそうでない方も
足をお運び頂ければと思います。

VN勢はアクシス2Fを盛り上げる事になり、
いつもはEruだけですが、すっかりレアキャラ扱いが
定着しつつあるNoahさんも今回は一緒に参加しますので、
五月の調教以来のゴールデンコンビ(?)で会場を
盛り上げていこうと思います、是非ともお越し下さいませ!

VNの豪華常連面子も集まりますョ~
詳細はVN公式ページをごらん下さい。

今年のVN締めくくりは毎週水曜枠mediART揃って忘年会パーティーです!2F~4F貸し切って豪華にやります!大丈夫なの!?mediART大暴燃会VNから参加予定のDJはbakerkzlowEruKTGまだ増えるかもです。2Fの18-21時がVNの枠になります。お友達呼んで盛り上がりましょう!...
mediART大暴燃会

VOCALOIDS☆X'MAS Supported By VN レポート

CIMG1781.jpg
こんばんは、プリズマティックのEruです!

25日クアトロで行われた「VOCALOIDS☆X'MAS」に
お越しくださった方々ありがとうございました。
もう言葉では語りつくせないほど色んな事があって
あっという間に終わってしまいました。

私はbakerさんの次の二番手の出演でしたが、
流石にあれだけの人数がいると盛り上がりますね!
緊張とかは全くなくて、しっかり楽しみながらプレイ出来ました。
一発目ははおなじみの「ミクに喋らせてみた」をやったのですが、
皆喜んでもらえたかな?(笑

メルトのリミックスは最近流しすぎてるんじゃないかと思って
正直流そうか迷っていたのですが、初めましての方も多いと思ったのと
「The secret garden」でかなり盛り上がったので、
みんなが知っている曲の方が楽しめるだろうと思って流しちゃいました(笑
「ラーララーラーラーラーラー」の大合唱がきけて大満足。
やはりryoさんは偉大。

私、実は25日が誕生日だったのですが、
最高のプレゼントを色んな方から貰った気分です。
最後に誕生日おめでとうって言ってくれた人ありがとう!

そして、お返しといっては何ですが、
youtubeにDJ出演陣のダイジェスト的な動画をUPしました。

http://www.youtube.com/watch?v=7NFfimT550w

もう一度あの興奮と感動を感じたい方や
会場に来られなかった方も是非ともご覧下さいませ。

映像も音とのマッチングがホント凄かったので、
その辺も楽しんでもらえるように編集したつもりです。

うささんの歌いKTGさんとオニキスさんがDJをまわし、
はるよさんとゆのみさんがVJを担当していた「サイハテ」で
お客との一体感に素直に感動してしまいました。

AGOBOTさんのLIVEもあったのですが、
楽屋にいたせいで撮影出来ず抜け落ちています…
ホントごめんなさい(汗
LIVEパワーはすさまじいものがありましたよ。
興味がある方はAGOBOTさんのLIVEを見に行くべしっ。

終わったあとには出演者の方々と打ち上げにいったのですが、
皆才能あふれる良い人達ばっかりで、お話しててとっーても楽しかったです!
そして皆さんノリいいんだぁ(笑

その席に、時空勇者タマデラスさんがいらっしゃいましたよ。
初めてお会いしたのですが、とっても良い人!私のVJを担当してくれたyama_koさんが
「後輩にタマデラスと会ったっていう事実だけで自慢出来る」って言ってました(笑
マナジー分けてもらったっ。

もうホント有名な方々に囲まれ恐縮でした…
しかも一番下座にいるべき人間なのに、
お誕生日という事でお誕生日席に。。アワワ

小林オニキスさんは、作風からもっと真面目な方だと思ってたのに…(何
とっても素敵な人でした、今回の総括役だったので前日もきっと徹夜に近い状態だったと
思います、本当にお疲れ様でした。
ダブルラリアットで有名なアゴアニキさんともお話する事が出来ましたよ~
DJ良かったって言ってもらいました、うれしいっ(照

まだまだ語り足りないですが、自分の心の中にしっかりと
しまっておこうと思います。

UST21時半時より開始します。

昨日の話とかコミケの新作のお話とかしようと思います~!
今日はちょっと私の都合で30分前倒しの21時半よりやります。

本日のVJ素材がリールになってUPされました!

おはようございますEruです。
なんと、yama_koさんとノリで創っちゃいました!
VJ用の素材とかを繋ぎ合わせたものです。

BGM創るから~って言ったら一時間くらいでササっと上がってきましたよ。
流石や~そして曲とのシンクロがすごいっ。映像にも注目せざるを得ないっ。

VOCALOIDS XMAS VJ REEL from yama_ko on Vimeo.



それでは本番当日になっちゃいましたけど、
お越し頂けるのをお待ちしておりまーす!

まだ当日券もあるそうなので、今からでも間に合いますよっ!

http://www.heartfast.jp/vocaloids/xmasevent/

明日はVOCALOIDS☆X‘MASですが!

logo5.jpg

明日はいよいよVOCALOIDS☆X‘MASですが、
いつもVJでお世話になっているyama_koさんが、
P∴Rhythmatiqのロゴをモチーフにして、
VJ用の素材を作ってくれましたよ!

チャットで話しながら出来上がっていく過程を
ネット配信でじっくりと見させて貰いました。
現代的な感じでこういうの面白いですね~
この画像の他にも、楽しんで貰えるように色々用意してます。

明日お越し頂く方は動画でグリグリ動くので、
是非VJ(映像)にも注目して下さいね~!

ちなみに、背景色はノリで決まったんですが、
もう解る人は一発で解り…ますよね?笑

こんなユーモア部分を取り入れて頂けるのもまた、
クリエイトの楽しい所です。明日は皆さんとお会い出来るのを
楽しみにしていますよ~!

http://www.heartfast.jp/vocaloids/xmasevent/

明日はBN、25日は「VOCALOIDS☆X‘MAS」!…の詳細とか。

こんばんはEruです。
V_Nの公式サイトが更新されました。
http://vnavss.blog47.fc2.com/

明日のVN枠ですが、25日の
「VOCALOIDS☆X‘MAS」 Supported By VN に備えてお休みだそうです。

…その代わり、いつもの場所、渋谷アクシスにて、
エレクトロ中心のVNならぬBNが行われるそうです~(笑

エレクトロ中心だからブリブリナイトだって…笑
19時から開始だそうですよ、詳しくは公式サイトにて。

なにやらDa/LeさんのDJ講習もあるらしいので、
DJに興味がある方は受けてみては!?

そして25日のクリスマスイベントですが、
ライブ→クラブという流れで22時10分に演奏終了予定だそうです。
終了時間が気になっている方もいらっしゃるかと思うので、
一応、予定終了時間書いておきますね。
会場の場所は渋谷のセンター街の中です。
渋谷のスクランブル交差点を抜けてセンター街に入ったらまーっすぐ進むと会場が見えてきます。
CLUB QUATTRO
google地図載せておきますね。

各チケットガイドにてまだチケット手に入るそうですので
GETしてない方はお早めにどうぞ!当日チケットも若干あるそうです。

私が言うのもヘンですが、
これだけのクリエイターの方々が集まることは
そうそうないと思うので来ないと勿体無いと思いますよー!笑
そして私は当日に向けて新しい音源を制作中。果たして間に合うのかぁぁっ。

会場: 渋谷CLUB QUATTRO
日時: 12月25日(金) OPEN/START: 18:00
TICKET:
前売り ¥3,000 taxin/drink別 ALL STANDING
当日券 ¥3,500 taxin/drink別 ALL STANDING
http://www.heartfast.jp/vocaloids/xmasevent/
LIVE:
AGOBOT(アゴボット)
DJ:
baker / kz(livetune) / sasakure.uk /
low (鮭P) / ちゃぁ / Eru /
小林オニキスとKTG(チーターガールP・Aliced twilightz)と うさ
VJ:
なぎみそ。SYS / ゆのみ / はるよ / yama_ko

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

冬の新作『P∴Rhythmatiq Trial mix』発表!

P∴Rhythmatiq冬コミの新作の発表です!
「P∴Rhythmatiq Trial mix」
trial_mix_top.jpg
Track List:
#1.Orizzontia -Noah's Out of Place Remix-
#02.Snow Promenade -Aether_Eru's Frozen heart Remix-
#03.jewel -Yu-'s Jeweling AcousTech Remix-
#04.Mind's door (prototype)
#05.Musique Musica
#06.ICE AGE

[VOON] pqtrial_mix_cfdemo

全6曲- 即売会価格500円 PRTQ0008
12/30(水)C76@東京ビッグサイト
水曜日 東地区 "ク" ブロック 30ab Aether&SWORD OF JUSTICEにて頒布

・2010.01.04 更新!
とらのあなにてショップ委託中!

書き下ろしの新曲に加えて、過去作品のリミックスを添えた全6曲入りの
今までのactシリーズとは違った形の発表となります。扱い的にはEXTRAみたいな感じですね。
「Trial mix」という名前にふさわしく、クラブ仕様の本格四つ打ちリミックスに始まり、
今までになかったハウスやテクノから離れた曲調の作品や、
ロック楽曲も収録するなど、文字通り「お試し」的作品に仕上げました。

そして一番特筆すべきなのは、見て頂ければ分かるとおり、
物凄い特殊な加工とケースでお届け致します。
…人と違ったアウトローな事をしたがりなP∴Rhythmatiqがまたやらかしました(何

自分達で作るものなんだから、「遊び心」があってもいいよねーって
事で今回のような形になりました。ジャケットというものがないので
ケースに入れたCD盤面スキャンしたものを載せていますが、
CIMG1759.jpg
「僕と結婚しよう…(パカッ」→エンダアアアア

こんな感じでパカっと開く特殊なケースを使用しています。

~思いを寄せるあの人に素敵な音楽のプレゼントはいかがですか?~

※P∴Rhythmatiqはどうなっても一切関知致しません

まぁ実際手にとって貰ってフーンって思って貰えれば嬉しいです(笑
ノアさん渾身の「シンプルも悪くない」と思えるデザインになっておりますので!
いつもと違うP∴Rhythmatiqをお楽しみ下さいませ

tm_ban_small_200_40.jpg
http://blog-imgs-41.fc2.com/p/r/q/prq/tm_ban_small_200_40.jpg
tm_ban_big_450_100.jpg
http://blog-imgs-41.fc2.com/p/r/q/prq/tm_ban_big_450_100.jpg

応援して頂ける方は上記バナーをお使い下さいませ。

今夜新作発表!

今夜21時半よりP∴Rhythmatiq ch.はーじめーるよー
今日はゆうさんと二人で生放送しちゃいます!

ミクソロライブの映像きてたのでペタリ。

突然ではありますが明日USTやります!

こんばんはEruです。

突然ではありますが、明日ゆうさんが私の家にCDを梱p…遊びに来るので、
ちょっとイレギュラーではありますが、
明日USTを使って、金曜の夜に二人で
「P∴Rhythmatiq ch.」を生放送したいと思います。

PCの前でお暇な方は是非聞いてみて下さいね!
チャンネルはいつものチャンネルでっ(笑
また明日新しく記事書きますので~

時間はいつも通り21時半から30分程度のラウンジタイムを設けつつ、
22時くらいからスタートする予定ではありますが、
ゆうさんと二人なのでどうなるかなんて誰にも分からないよね!


そして、明日の放送で、いよいよ冬の新作を発表していきたいと思います。
お聞き逃しなくっ。

世界で一番持ち曲が多いバーチャルアイドル

再びピアプロとSEGAのコラボで、
Project DIVAのリズムゲームエディット用楽曲の募集が始まりました。

http://piapro.jp/static/?view=sega02

うー相変わらず締め切りがシビア…(笑
今回は通常の募集の他にバラード部門が新設されました。
バラードはvsqを丁寧に打ち込まないといけない分難しいと想うので、
楽曲の良さだけじゃなくて打ち込みの技術も要求されそうですね。

そしてちょっと前のネタになっちゃいますが、
初音ミク、ソロコンサートのお知らせ。

http://miku.sega.jp/39/index.html

ああ、ついにこの日が…!(笑

でも冷静に考えてみてくださいよ、
彼女の持ち歌は一体何万曲あると想っているんですか!多分というか、
間違いなく世界で一番持ち曲が多いアイドルじゃないですかね(笑

しかも仮想アイドル、やろうと思えば一週間だろうが一ヶ月だろうが
ぶっ続けでやったって大丈夫!(スタッフが倒れるわ)
ソロも納得の人気ですからね。どうなっていくのか楽しみです。

また3/9(ミク)にひっかけてるのも日本らしいというかなんと言うか。

VOCALOID DISCO2お疲れ様でした

こんばんはEruです。「VOCALOID DISCO 2」無事終了致しました。
来て下さった方、声かけて下さった方ありがとうございました。

1の時と全然会場の雰囲気が違ったのでどう持っていこうか
迷ったんですが、P∴Rhythmatiqの楽曲 or Remixで行きました。
(いつも通りともいう)

しかも私、当日までタイムテーブル知らされていなくて
「そういえば今日の順番ってどうなってます?」

「あれ、メールでタイムテーブル送りましたけど…」

「え?(あら、私が確認してないだけか…)」

「あ、Eruさんに送れてない」

店長ゥゥゥゥゥゥゥ!!!笑

持ち時間も何分か知らなかったので、
とりあえず新曲の「fragile snow」からかけて、
徐々に上げていこうという考えに。

トップバッターだったのにも関わらず、
ちょっと飛ばしすぎちゃいましたね。
まだ臨機応変に対応出来る程じゃなくて…

でもトップバッターってホント大変で、
これから続く他の方に繋ぐ、会場の空気を温めないと
いけない役割があるわけです。
最初会場を見渡すと、壁際に皆寄りかかってたり、
直立でじっと見ているだけ…とか、こう、
お客さんも「どうしたらいいんだろう」っていう
DJブースの前がぽっかり空いた状態なんですよね。

私も全然クラブとか行き慣れてない人なので、
そういう空気がすぐ解るワケで・・・
これが実に辛い。
自分独りだけ何やってるんだろうって気分にすらなる位に(笑

そこからいかに前の方に来て貰うかって考えた時に、
ノリノリの曲で攻めないと前に来てもらえないので、
その辺を上手く空気を読むって事を最近覚えました(笑
オレンジ色のウルトラサイリュームが光ると
「やった!」って気分になります(笑

私こういうイベントに出演するまで全く知らなかったのですが、
一番光るオレンジ色の太いサイリューム、「ウルトラサイリューム」っていって、
なんと「5分」しか持たないんだって!知らなかったぁぁぁぁ・・・
しかも一本300円とか…

だから、本当に好きな曲がかかった時とか、
好きなアーティストの時にしか折らないんだとか! 凄いっ(笑
秋葉原ならでは(?)って感じがして面白かったです。

勿論それぞれの楽しみ方っていうのがあっていいと想うので、
立ちっぱなし悪いとかそういうわけではなく、
踊る人は踊ってもらって、じっくり聞いてもらう人は心地良いサウンドの
波に乗ってもらったりしているうちに自然にカラダも動く…というワケです。

で、ラストのピーク時にメルトのリミックスをかけよう!とは想っていて、
ストロボナイツからメルトに繋いだのですが、
その時一緒に出演したyoukissさんがiPhoneを持ってきて
画面を見せてくれるのでなんじゃいなと想ったら、
ryoさんご本人がメルトかかってるって反応してくれてるよ!と。

まさか見てて下さるとは想っても無かったので、嬉しい出来事でした。
ゆうさんやったよ!私達の創ったリミックスがryoさんの耳に入る日がきたよ!
その調子で「君の知らない物語」のリミックスもかければよかった!と
ちょっと後で想ったりしましたが…(笑

USTでの生放送も沢山の方が見ていたようで、
なにやらピーク時で600人とかなってたらしいですね(笑
ユニーク3000人いったとか…
最初聞いた時、

「…は?」

って皆で口を揃えて言ってました。
私も、まぁいって150人くらいだろうなーとか想ってたので…
既に始まる前から100人超えてたらしいですしね(笑
皆興味持ってくれてるんだなーって想って嬉しくなりました。

まぁ皆が興味あるのはkzさんやbakerさんでしょうけどねっ!笑

Twitterの方でもハッシュタグが流行のトピックに載ったとか。
VOCALOIDSUGEEE(笑

25日のクリスマスの日に渋谷のクアトロでも
kzさんやbakerさんと一緒に色々やらかしますので、
USTで見ていた方は、次は皆現地に来て
是非生の楽しさも体験してみて下さいね!

http://www.heartfast.jp/vocaloids/20091225.html

MOGRAよりUTでVOCALOID DISCO2生放送!

本日のP∴Rhythmatiq ch.ですが、
イベントと被っているのでオヤスミします…って所なのですが、
なんと秋葉原のMOGRAから生放送!?やるらしいです。

http://www.ustream.tv/channel/vocaloid-disco2

Twitterでリアルタイムにリスナー同士やりとりするのもまたよし、
チャットルームでEruのプレイをなじるもよし(ヤメテー
凄い時代になりましたねホントに!

実際私が配信するわけではないので、
当日のトラブルにつきましてはある程度
予想されますのでご了承下さいませ。

確実に見たい!という方はもう秋葉原に来てしまうといいよ。
というか、会場の空気は現地でないと味わえないので来ないと損ですョ。

まさにサタデーオールナイトフィーバー!
ディスコって感じになるかはワカリマセンが(笑
イベントを通して皆で仲良くなっちゃいましょう。
私も皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります。
冬の作品の新曲も流していけたらと想ってます。
さて今回はどんなネタ曲を用意しようか…(何

初音ミクAppendのデモ版が配布されているようです

初音ミクの販売元であるクリプトンの公式ブログに、
ミクのアペンド(追加)版が
DTMマガジンに先行収録される旨がアナウンスされています。

http://blog.crypton.co.jp/mp/2009/12/vocaloid2append.html

ついにお披露目って所でしょうかね。
しかし先日AHSから新VOCLOIDが出たばかりなのに、
かち合わせてきますな~(笑

こうやってどんどん追加パッチや修正版が出てくれるのは
企業が開発努力があるんだなーと。とてもいい事ですね。
負けてられんと争ってくれる事を期待します。

またメールでデバッグも兼ねた意見も募集するそうです。
いわゆる使用感を開発者に直接伝える、
(P側の皆さんの声が反映される)チャンスですよ。

私は「カ行」パッチが出てくれればそれでOKです(笑

新曲「fragile snow」(SF-A2 miki)公開!

こんにちはEruです!
私も流行に(?)乗っかる形で新曲をUPさせて頂きましたっ。
【SF-A2miki】fragile snow【オリジナル】


友人でもありますころもやさんに、
「miki買うからイラスト描いてくれ!」と、
無理を承知でイラストをお願いしてイメージにバッチリ合うものを描いて貰いました。
…曲もまだ出来てないのに先に頼むっていうね。
ホントころもやさんありがとう!

miki触ってみた個人的な感想は「た行がちょいと微妙」ですかね。
始めさささっと打ち込んでみてどんな感じになるのか試した所、
幅広い音域をウリにしているだけあってかなり高い音までクリアに
いける&声に芯があって力強いのでいきなり好印象だったのですが、
低音と高音の音量差で苦しむ結果に…今後要研究ですかね。

調声、かなり頑張ったのですが、まだクセが上手く掴めてないので
一部お聞き苦しい所もあるかと想いますが、一刻も早く発表したかったので、
とりあえず妥協ラインを決めて制作しました(笑

いやー音もそうですが、イラストを描いてもらったとなると、
動画の方も「あれもやりたいこれもやりたい・・・」と
色々詰め込みたくなってしまって、ころもやさんと
お話しているうちに「こうしたらどうかな」とか
どんどんアイデアが!妥協ラインを決めt(略

いつも明るい曲ばっかり書いてる私にしては
かなり珍しいバラード調な内容です。
というか初めてこんな切ない歌詞書いたかもしれません…

なかなかイイ曲に仕上がったので、
宜しければマイリストにポンと入れて頂ければ幸いです!

ころもやさんがPixivに一枚絵アップされていますので
こちらもご覧下さいませ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7509217

mikiを買いました

miki買いました~。
昨日からちょくちょく触っていますが、想ったより好感触です。
が、やっぱり聞き取れない部分が多々あったりして調整が大変・・
歌わせるだけなら誰でも出来るので一つスパイスを加えたい所です。

今早速mikiを使って新曲を創ってますので、
今日のP∴Rhythmatiq ch.勝手ながらお休みさせて頂きます。

ですが、早ければ明日辺りには動画UP
出来るんじゃないかと想います。
何処にも発表していない全くの新曲ですのでお楽しみに!

カレンダーも残り一枚に…

いよいよ今年も残す所あとわずかとなりましたね。
駆け抜けた一年だったなー・・・とか感慨に耽る間もなく、
まだまだ年末までやる事があってタイヘンです。

そしてblogでは告知しておりませんでしたが、
P∴Rhythmatiq、冬コミに合わせて新作を出せそうです。
水曜日、東30"ク"にて頒布出来ると想いますのでご期待下さい。

既に楽曲群は出来上がっていて、
一足先に聞かせてもらっているのですが(当たり前だ)、
act:05から一ヶ月経ってないのにこの変わり様は一体…(良い意味で

はてさてどんな作品になっているのか、お楽しみに!
情報公開までもう暫くお待ち下さいね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

