

気が付けば今年も半年終了

もう明日から7月なんですね…
鬱陶しい日々が続きますが、
7月は色々な情報公開が出来るかと想いますので、
今しばらくお待ち下さいね!

沢山のサプライズをお届けしたいと想いますので(笑

それと前回告知し忘れましたが、第五回目の
P∴Rhythmatiq ch.のアーカイブも配信しております。

私のミスで前半ちょっと録音し忘れてしまい、
5分くらいアタマが切れています、ごめんなさい。

本日第五回目!P∴Rhythmatiq ch.

本日第五回目となります、P∴Rhythmatiq ch.やります~!

今回はちょっと私の都合で、ラウンジタイムがなくなるかもしれません。
帰ってくる時間次第では21時半に間に合うかわからないので
先に言っておきます(汗

間に合ったらやります。22時より本放送は変わらないように努力します。

http://www.ustream.tv/channel/P-Rhythmatiq

追記;
スケジュールに変更があり早めに切り上げる事が出来たので、
通常通り21時半からラウンジタイム始めます!
上手く行けば、VNの様子も流せるかもしれません。

しかも本放送で、一曲、面白いの流せると想います、お楽しみに!(笑
もしかして新曲…!?


ココロノツバサを投稿しました!

生放送では予告させて頂いていた通り、
ニコニコ動画に「P∴Rhythmatiq act:04」収録作品
ココロノツバサ」を投稿させて頂きました!
フルサイズで聞けますので是非!


素敵なイラストをまもるさんに描き直して頂いたのですが、
あまりにも綺麗過ぎて文字を載せるのが忍びないと感じるほどでした(苦笑
毎回、雰囲気を崩さないためにフォント選びには苦労します…
あ~デザインセンスが欲しい。

実はこの曲と、次のCDに収録する予定の楽曲を繋げると、
違和感なく繋がる素敵な仕様になっています。

ふっふ、既に「act:04」が発売される時点で、
私はDJをやる事を意識していたのさ…(何

23日の日に、DJを一緒にやらせて頂いたbakerさんと
誰もいないのをいい事に、試しにどうなるのかなと
ちょっとやらせてもらったんですが、bakerさんが
「曲変わってたの気付かなかった(=繋ぎが上手くいった)」という嬉しいお言葉がっ。
でも、本番ではドタってましt

…あ、bakerさんは今日もDJやるらしいです、元気過ぎる(笑

VOCALOID NIGHTの映像を配信!

早速先日のVNの様子を動画にして繋げましたので公開します!

今回はP∴Rhythmatiqのactのみですが、
そのうち他の方の了承頂けたら、
全部繋ぎ合わせたものUPして公式サイトにも載せて頂こうかと想ってます。

デジカメで撮影したので、流石に音とかは割れちゃってますが、
こんな感じでしたヨ、というのはお伝えできるかと想います。
見て頂くとお解かりになると想いますが、低音の鳴りが良くて、
箱の音もよくて結構良かったです。
皆さんが入ってくれたお陰で、やりがいもありましたしね!
…もっと前に来て欲しかったですけど(笑

ああー色々蘇るなー
一日経ったのに、まだ余韻が少し残っています(笑

毎週土曜22時からやっている生放送「P∴Rhythmatiq ch.」でも
VNの様子を流したり語ったり使用と想っていますのでお楽しみに~。

VOCALOID NIGHTお疲れ様でした!(写真大量

こんばんは、Aether_Eruです。
IMG_8206.jpg
VOCALOID NIGHT無事終了致しました!

とっても盛り上がりましたね!
平日にもかかわらず、なんと100人以上の方に来て頂けて、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
IMG_8162.jpg
↑今回のVNポスター。いろんな所に貼ってあったのですが、
気がついた人はいるかな?
IMG_8213.jpg
やはりあれだけ豪華なメンツが揃うと平日もなんのそのですね!
朝降っていた豪雨も、昼には止んで素晴らしい青空が!
晴れ男Eruは伊達じゃない。
IMG_8211.jpg

とりあえずいえるのは本当に最高のイベントでした。
お越し下さった方々本当にありがとうございました!
各方面で宣伝して下さった方にも感謝致します。

まずは認知度を高める意味でもニコニコ動画の
投稿作品にイベント告知させて頂いたり、
ブログや日記で何回も同じ事書いてしまったりしたんですが、
それくらいやってよかったなぁと思える雰囲気を創り出す事が出来ました。
来なかった人は勿体なかったですね~(^ω^)
IMG_8168.jpg

私が常々言っている、時間と空間の共有が、
ここまでピッタリとハマったイベントはそうそうないと思います。

生(ライブ)だからこそ、ボーカロイドという共通点が
あるからこそ繋がり合えた、
名前も知らない人達と流れる音楽に耳を傾ける…
たったそれだけの事なのに、あれだけの空間を作り出せるんだから、
音楽ってすごいなって思います。
IMG_8253.jpg
写真では伝わりづらいですが、ラスト一時間は大盛り上がり。
初めてこういうクラブイベント来た方でも十分愉しめたのではないでしょうか!?
IMG_8275.jpg
初めてのこういう場所に来たという方、イベントはどうでしたか?
楽しめた人は「面白かったよ!」って知り合いにも教えてあげて下さい。

怖いからとか、暗いからとか、食わず嫌いの人たくさんいると思うので、
生じゃないとあの雰囲気は伝わらないとは思いますが、
是非皆さんの手で見聞を広めて下さい(笑

良かった!と思ったら、クリエイターの方に一言コメントや拍手を
送ってあげると喜ばれるとお思いますよ。
その一言が制作者のやる気に火を付けるのです(主に私の場合だけど

IMG_8278.jpg
肝心の私のDJの方は初めてで、もう何がなんだか
わからないまま終わってしまいました
が(苦笑
見てくださった方、如何でしたか?

bakerさんに「あと何曲ありますか?」と聞かれた時点で
ハッと我に返り時計を見ると、なんと終了予定の5分前。
セットリスト(カンペともいう)見たら、3曲以上も残ってて
お前はどれだけやるつもりなんだと結局削ったんですけど、
そうなると練習とは順番が違うわけで(笑

えーいどうにでもなーれ!とやったら意外に綺麗に繋がって
我ながら悦に浸っておりました(何
やっぱり自分の曲があれだけの大音量で聴けるって言うのは
本当に気持ちいい。頑張って作ったサウンドが如実に評価されるので、
もっと頑張らないとなって思いましたけど(笑

セットリスト~
01.OPENING(VOCALOID NIGHT Ver.)
02.ゆらめき
03.silver stars
04.ハートフルドライブ
05.エレクトロガール
06.Close 2U
07.Melodia
08.ストロボナイツ -P∴Rhythmatiq remix-
09.Snow Promenade
10.七色グラデーション
11.Harmonia

OPENING楽曲は朝六時にギリギリまで頑張って作りました。
恒例(?)の喋らせてみたシリーズ。
相変わらずネタには気合が入ります(何
IMG_8282.jpg
前回と同じく、見事にP∴Rhythmatiq楽曲でまとめてみました。
私達を知らない方は地獄の40分でしたねごめんなさい(何
一応、remixとして出演者でもありますkzさんに事前にお願いして、
ピークタイムにストロボナイツを前回と同じくやらせて頂きました。
ノアさんが更にMIXを強化してくれて凄い歌詞が聞き取りやすくなりました!

えーとはたして気づいた方はいらっしゃるかわかりませんが、
「ゆらめき」がこのイベントのために書き直した楽曲です。
しかも一発目に持ってくるっていうね。ゆうさんに是非作ってくれとお願いして
頑張ってもらいました!お陰で素晴らしいサウンドに仕上がりましたよ。

後日、余裕があれば動画もUPしますね~。

最後に出演者の方々本当にお疲れ様でした&お世話になりました!
また是非ともイベント成功する事を祈りつつ、
余裕があればまた呼んでください(笑

いよいよ本日クラブイベントです

ボーカロイドイベント、行ってみたいんだけど、
渋谷とか来た事無いし、クラブってなんか
薄暗いしちょっと怖い…っていう方の為に、
今日会場へ行って写真撮ってきました(笑
CIMG1555.jpg
ここが会場のヤーウェイです。
オレンジ色の看板が目印です、会場は地下ですよ~。
結構大きく掲げられているので解りやすいと想います。

CIMG1542.jpg

http://r.gnavi.co.jp/e345400/
ぐるなびにも載っていますので参考にして下さい。

ちなみに、アヤシゲなクラブもありますけど、
少なくとも今回のイベントはそういう雰囲気一切ないので大丈夫です(笑
何しろクラブ体験がない私がDJやるくらいですからね!(何

会場への行き方は、渋谷駅から、ハチ公→スクランブル交差点→
天津甘栗を横目に井の頭通りをまっすぐ→
右手にマクドナルドを→OIOIJAM→タワレコ→交差点を渡ってABCマート→
ドトール喫茶店→ヤーウェイ
だいたい徒歩7分位ですかね。人がいなければ5分位で着いちゃうので割りと近いです。

出演者との距離も近いので、お気軽に来て下さいね~
一緒に時間を共有しましょう!あっゆうさんも来ますよ!
あと、いつもイラストを書いて下さっているしろさんも来て下さるそうです!
なんという豪華なパーティ!(笑

おまけ:

今日bakerさんがリハでPLAYしている勇姿をコッソリ…
私たちの曲に繋げて下さっている様子を...エヘヘ。
あとでbakerさんに「勝手にナニシトル」と怒られそーゴメンナサーイ(笑

やっぱり大音量で自分たちの曲が流れる気持ち良さは
半端ないですよ!っていう事をアピールしたかったんです…
あと、物販もありますので、CD買いたいっていう方は覗いてみて下さいね~

タイムテーブルが発表されました!

今週水曜日、24日に行われます、
「VOCALOID NIGHT feat.AVSS」
のタイムテーブルが発表されました!

18:00~19:00 opening
19:00~19:40 Aether_Eru
19:40~20:50 baker
20:50~21:30 KTG(チーターガールP)
21:30~22:30 kz

私は一発目の午後7時からになります。
ウッヒョー改めて発表されると緊張してきたっ(笑

えーとDJやるのが当たり前のように書き綴ってきましたが、
初めてPLAYする私のDJデビューイベントなので、
「見ろよアイツの下手なつなぎをヨォ!」と叫びたい方、
実はEruはいらない、ノアさんとゆうさんのファンだという方、
P∴Rhythmatiqの楽曲を聴いてみたいと想う方、
暇な方は是非見に来て下さいね~お気軽にどうぞ!!
…ゆうさんの飛び入り参加を期待しています(何

また、コスプレもOKになりました!
更衣室も用意して下さるそうです。

…あ、裸マフラーはダメですよ(何
節度はしっかり守って下さい(笑

ノアさんが生放送に急遽参加!(笑

P∴Rhythmatiq ch.お聴き下さった方ありがとうございました!
さて今回は前回のゆうさんに引き続き…と行きたかったのですが、
お昼になって急に仕事が入ったとの事!

うわあああ今日は一人で切り盛りか~!と想っていたのですが、

Eru は もう一人 の メンバー を 思い出した(
というわけで、ラウンジタイムに急遽ノアさんを召喚!!

「生放送出ませんか」→「是非!」

きたああああああ!!

もう放送始まってるんでテストできないんですけどいいですか?(笑
…というような状態で参加してもらったので、
少しノアさんの声が少し大きくなってしまいましたが(汗

メンバー間でこうやって盛り上がれるのは楽しいですね!
今後とも続けていければ嬉しいですので、
皆さんも宜しければ聞いてみて下さい♪スイーツ(笑)

本日第四回目P∴Rhythmatiq ch.

今夜は第四回目となります、USTでの生放送
「P∴Rhythmatiq ch.」を放送致します。

おなじみとなりました21時半から30分はラウンジタイム、
その後、22時より本放送です。

http://www.ustream.tv/channel/P-Rhythmatiq

魔法の呪文はこちら↓
javascript:(function(){chat.addParam("wmode", "");chat.write("chatContent");})()

MelodiaをピアプロにUPしました

タイトルの通り、ピアプロの方に先日ニコニコ動画に
投稿させて頂いた「Melodia」の音源をUPしました。
寧ろお前はピアプロにいたのかという
意見の方が多く聞こえてきそうです。一応います。

http://piapro.jp/aether_eru

カラオケが欲しいですというメッセージも
いくつか頂いたので、合わせてUPしました。
宜しければお使い下さいませ。

カラオケなんですが、元々人間に歌わせる事を
考えていないため、サビがかなり高めです(笑
それでも…!という方是非とも歌ってみて下さい。

私は、ミクの一般の方が出るか出ないか位の
C5~E5くらいの高音域がスキなのです。それ以上は
逆にヘンになっちゃうので、滅多に使う事はありません。
寧ろ男性の方が音域的にはピタリとはまるんですよね…

P∴Rhythmatiq ch. Vol.03 アーカイブ配信!

先日行った生放送の様子をアーカイブ化しまして、
配信する事が決定致しました!

http://www.ustream.tv/recorded/1649937
聴き逃してしまった方は必聴ですよ~(笑

尚、予告ナシに削除する可能性もございますのでお早めに&ご了承下さいませ。

追記になりますが、
ボカロナイトについていくつかご質問を頂きましたので、
公式サイトの方に告知させて頂きました。

オールナイトイベントではありませんので、
未成年の方でも来場OKです。
が、お酒はタバコは絶対駄目です。
まぁこんな当たり前の事を言う必要はないと想いますが、
つまらないことでイベント中止なんてことにならないようにしたいですね。

コスプレは現在検討中だそうですー。
OKの方向で動いているそうなので今後の公式サイトの告知にご期待下さいませ。

ゆうさんと会ってきたよ

昨日は生放送にてスカイプ越しに話しましたが、
今日は打ち合わせでゆうさんと生で会ってきました(笑

色々夏の作品の詳細を決めるのにやっぱ
顔合わせて話さないとだよね、というコトなんですが、
なんか昨日散々話した後に、敢えてOFFで会う、っていう不思議さみたいな
ものが妙に可笑しかったです。

最初の挨拶が「昨日はお疲れ」っていう…
良い時代になりましたね(昨日に続く二回目

そしてゆうさんにアーカイブ配信の許可を頂きましたので、
近々生放送の模様をお届けできたらいいなと想っております。

Noah様が見てる ~放送終了後の様子

noah.jpg
ノアさんちゃっかり生放送聞いていました!!

私生放送中に電話かかってくるとイヤだと想って
携帯の電源切っていたんですが、
今電源入れたらノアさんからメールが…

ゆうさんと今二人で爆笑!
まさかの自らのレアキャラ宣告。
聞いてたんならチャットで発言してくれればいいのに!(笑
も~恥かしがり屋さんなのね☆

そんなわけで晒しあげの刑です!
来週はノアさんのみでお届けいたします。

【初音ミク】Melodia【オリジナル】


物凄く久しぶりに動画を投稿してみました。
act:01に収録した作品なのですが、結構お気に入りの曲だったので、
調声し直して作り直してみました。
よかったらご覧になってみて下さいね。

追記で、せっかくなので少し解説っぽいもの書こうかと想います。
曲自体は「P∴Rhythmatiq act:01」の一曲目に
収録されているもので、去年の9月に発表した既存曲です。
ある意味、記念すべきP∴Rhythmatiq創世記曲ですね(笑

動画にあるイントロ部分は今まで存在しなかったのですが、
何を考えるともなしにストリングスを乗せてみたら
意外というか結構イケるじゃない!と自分で感動してしまい、
そのまま勢いで付け足してしまいました。

ジャンル的には今まで通りな感じですが、
割とバラード要素含んでいるのでポップではないのかも。
テンポは今までと一緒なのにリズムとメロディーが違うだけで
スローテンポに聞こえたりするんですから音楽って不思議ですよね。

あと告知になりますが、「act:01」を虎の穴さんの方に再入荷しました。
相変わらず通販の方には反映されてないみたいですが(汗
ゆうさんのサイトの方で入荷してますので、
気になる方はチェックしてみて下さい。

今日の夜は例によって生放送行う予定です。
http://www.ustream.tv/channel/P-Rhythmatiq
上記のチャンネルにて22時より放送開始致します。

VOCALOID NIGHT feat.AVSS 開催決定!

-五月初頭
「【調教】イベント、また近々やれたらいいですねぇ」
一同「それはもう是非とも~」

VOCALOID NIGHT feat.AVSS
http://vnavss.blog47.fc2.com/

2009 6/24 渋谷eya way (http://www.eyaway.com/)
18:00~23:00 \1500(2drink)
[DJs]
kz (livetune) http://livetune.syncl.jp/
KTG (Aliced Twilightz) http://twilightz.net/
Aether_Eru (P∴Rhythmatiq) http://prq.blog44.fc2.com/
baker (REFLECTION) http://kisk55.web.fc2.com/

…社交辞令ではなくて本当に実現してしまいました。
えっ、ホントに!?ほっぺた引っ張ってみたけど本当みたいです!

素晴らしい行動力と団結力で、前回と全く同じ面子で
遂に東京でのクラブイベント開催決定致しました!
関係者の皆さんにはどんだけ行動力あるんだといいたい(褒め言葉
こんなぺーぺーにも懲りずに声をかけてくださってありがとうございます(ノд`)

前回は大阪で行きたいのにいけなかったという方、
千載一遇のチャンスですよ!

もうやるからには全力で皆さんに楽しんで貰いたいと想っているので、
また本番までには色々用意…じゃない練習しておきたいと想います!

先日顔合わせを兼ねて打ち合わせをしてまいりましたが、
皆さん相変わらずなノリで本当に素晴らしい方たちばかりです。
前回お会い出来なかったKTGさんともお会いする事が出来ましたよ。

そしてkzさんとbakerさんにDJを教えて貰うという、
ファンの方が聞いたら刺されそうな環境で練習させて頂きました。
ち…違うんだよ!私ホントに解らなくて…ッ!
よつば「いいわけはじごくできく」

助けてNoahさん!(何
…本番までにはもう少し勉強しておきたいと想います(笑

タイムテーブルや詳細は後日公式HPの方で告知されると
想いますので、要チェックや!(彦一

P∴Rhythmatiq ch.アーカイブ配信!!

さて、お待たせ致しました、毎週土曜に行っております、
「P∴Rhythmatiq ch.」のテストアーカイブ(過去に配信したデータ)を
どどんとお届け。たっぷり30分以上お楽しみ頂けます!

http://www.ustream.tv/recorded/1548312

しかも超プレミアム、未だ音源化されていない、
ここでしか聴けないアノ曲も…
act:04からの新曲もガンガン流していますよ!

「聞き逃した…」という方、「本当はもう一度聴きたかった…!」
という方は必聴ですョ。
尚、予告ナシに削除する可能性もございますのでお早めに&ご了承下さいませ。

またチャンネルがOFF AIR時にはいつものURLからジャンプして頂いて
左に表示されている画面の「Related Video」よりいつでもご覧になれます!
まだ一度もP∴Rhythmatiq ch.聴いた事ないんだよなーという人は一度お試しアレ。

コミックマーケットに参加致します

生放送の方でも先行して告知させて頂きましたが、
2009/08/14-16に行われます、コミックマーケットに当選致しました。

配置は

土曜日 東地区 "ク" ブロック 58b 「Aether」

になります。

この告知に合わせまして一つ発表を…
夏コミで新作を出します。
今言える事はこれだけなんですが、今後の情報にご期待下さいという事で!

また放送お聴き下さった方ありがとうございました。
今回は映像が上手く動かなくて固まってしまいました、ゴメンナサイ。

本日生放送二回目ですよー

http://www.ustream.tv/channel/P-Rhythmatiq
上記のチャンネルにて22時より放送開始致します。

USTREAMの仕様変更で日本語が初期設定だと打てませんので、
下記をコピペして、アドレスバーに貼り付けてOKしてみて下さいね。

javascript:(function(){chat.addParam("wmode", "");chat.write("chatContent");})()

初期段階では名前は匿名になってますので、
ニックネーム付けたい場合は、send欄に

/nick ****

****部分に変えたい名前を入力すれば変更できます。
上手く行かない場合は、一度メモ帳などで作ってからコピペでやるといいです。
ちなみにコピペなら上記java入れなくても日本語発言出来ます。

あと「発言出来ない。しようとするとアカウント作れって言われる」という
質問をよく頂きますが、USTREAMがbot対策を強化しているのか
デフォルトだと発言権がないんですよ。

「Guest」枠に自分の名前がある状態ですと発言は出来ません。
発言権はEruが気が付いたら配っているので、
「Viewers」の枠に自分の名前が入ったら発言出来ると想ってください。
メンドクサイ仕様でゴメンナサイ…なんでUSTREAM
日本語対応やめちゃったんだろう(´・ω・`)

アカウント作っちゃえば次回からログインするだけで発言権貰えるのでラクです。
私のURLをブックマークしておけば一発で飛べますので、
少々面倒くさいですが、オススメです。

今週も土曜22時より生放送やりますよ~

明日22時より、第二回目になります、
「プリズマティックチャンネル」やりますよ~

そして前回、短いという声があったので、
後ろに伸ばすんじゃなくて思い切って前に拡大しようと想います。

やはり普段の放送から何時間もダラダラ...はヨクナイと想いますし、
名残惜しさがあった方が、

いつまでも君はずっと
  ここへは来ないよきっと
    私には分かるよ「サビシイ」
 ※Snow Promenadeより引用

みたいな感じで、
「また来週も聞きたいな…」
って想えるじゃないですか?

「聞こえる?私の声が(音量的に)」 ※Melodiaより引用

で、前倒しってどういうコト?と言いますと、
22時からの開始っていうのは変えずに、21時半くらいから
前半の2、30分位はのりしろ部分的な感じで、
P∴Rhythmatiqの楽曲や映像を
ちょいちょいと流してみようと想います。
で、リスナーの方々がお集まり頂く、ラウンジ的役割を担う…と。
何か急にお洒落ムード漂い始めましたよね!!

22時からの本放送前の待ち時間にP∴Rhythmatiqの曲が流れて、
その時間を利用して飲み物を準備するもよし、
予めトイレにいっておくもよし、チャットを利用して情報交換するもヨシ…っていう。
こんばんはタイム(?)も設けられるのでいいかなと
想ったので一度やってみようと想います。
その間にメンバーも会話に参加したり出来るかも知れませんしね。

チャットルームもリスナーさん同士が交流の場に
使ってもらえたら嬉しいなって想うので、
是非ともお時間のある方は早めにいらっしゃって下さい。
コレは我ながらなかなかナイスアイデアかなって想うんですョ。

喋りの部分は放送時間変えずに22時から
という事でいつも通りやろうと想います。
URLなどはまた明日告知致しますね。

めぐっぽいど

http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/demo/index.html

いつの間にかデモ曲が来てたので捕捉~
…なんかルカ+ミクを足して2で割ったみたいな感じですね。

デモ聴く限り、ルカよりは発音良さそうです。

でもな~…きっとまた購入しても
インストールできないとかなんだろうな~(ーー;

せっかくルカを使おうと想っていた矢先にコレですよ(何

間に合うかしら

よ~やくProjectDIVAのピアプロコラボの結果が出ましたね(笑

残念ながら私たちの楽曲は採用されませんでしたけど、
既に夏に向けて新しい楽曲どんどん創っているので
寧ろP∴Rhythmatiqのこれからにご期待下さい(何

私個人では4曲程、大きな枠組みは出来ていて、
さーどういうアレンジを施そうかなっていう部分です。
もう昔ほどミクの調声で迷う事もなくなりましたし、
時間をかける部分が変わってきました。
あと相変わらずルカを放置しているので、そろそろ別PCにインストールして
触ってあげようかなって想ってます、せっかく買ったのに勿体無いので(笑

新しい方向性もチャレンジしてみたりしてます。
予想の斜め上を行くように頑張っております(笑

あと一つお知らせをば。
お店の委託の方で在庫が切れている作品については
もう少ししたら補充されるかと想いますので、今しばらくお待ち下さいね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

