

大阪のVOCALOIDイベントに参加します!

どうも、先日の誕生日記事でゆうさんを見事に誘導し、
してやったりなAether_Eruです(笑
喜んでもらえたようで何より!

さて、突然ではありますが、大阪の心斎橋で開かれる
「調教 -First Contact-」というイベントに
参加させて頂く事になりました。以下詳細です。

// 調教 - First Contact - //

日時:2009年 5月 3日 13:00開始予定
価格:2500円+1ドリンク代(¥500)
会場:大阪@心斎橋(アメリカ村 三角公園西)
TRIANGLE http://www.triangle-osaka.jp/

場所はGoogleストリートビューでどうぞ。大型ビジョンが目印だそうですよ。

大きな地図で見る

■出演者■
kz(livetune)
baker(REFLECTION)
Aether_Eru(P∴Rhythmatiq)
KTG(Aliced Twilightz/beatzing record)
Takuma(ニコニコキャラバン)
Da/Le(AVSS)
and more...

[公式HP] http://cho-kyo.com/
[Mixi] http://mixi.jp/view_community.pl?id=4175329

公式のURLで笑ったのは私だけではないはず...(何
大阪近辺の方で、GWお家で過ごそうと思っている方、
一念発起(?)していらっしゃいませんか?(笑

P∴Rhythmatiqとして関西方面に行く事はそうそう無いと思いますので、
沢山の方に来て頂ければ私も嬉しいですし、
正直、他の出演者方々も私の存在が霞んで見える程に豪華なメンツですので、
VOCALOID好きな方もそうでない方も是非ともお越し下さいませ。

まぁ何を隠そう、こういうイベント参加する事自体が初めてで、
どうしていいかわからずかなり緊張しています(汗

それほど界隈に知り合いがいるわけでもないので、
今から何を準備したらいいのかとか…
えーっと…カスタネットでもうんたんしていればいいのかな☆

Noahさんも来てくれると行っているので、
一緒に色々やる予定です!というか私一人じゃ無理!(笑
新曲も流す予定です!何処よりも早く新曲を聴くチャンスですよぉ。

ボーマス8の準備と併せてかなりドタバタしていますが、
今後も詳細が判ったら色々載せますので!
まずは告知まで。宜しくお願いしますね。

普通に感動してしまった雪印P!! の巻

どうもゆうでございます。ここに書くのはとてもお久しぶりなんですけどそんなことよりも!
いやあ、すっかりやられてしまいましたね!

まさかP∴Rhythmatiq & ミクちゃんから祝って頂けるとは思いもよらず!
なんかもう、「やられたっ」という気持ちと一緒に、普通に感動してしまった自分が。

彼氏彼女をお持ちの方なんかがおられましたら、誕生日プレゼントに歌なんかお勧めですよ。
なにしろ凄い力を発揮しますから喰らってみると解るけど。

なにはともあれ、えるるん(Aether_Eru)・Takeちゃん(Noah)、
本当にありがとう!!!゚+.(pωq)゚+.゚ ←P∴Rhythmatiqマーク
いずれ訪れる機会に是非ともお返しをしたいと目論んでおります…フフフ

・・・

さて、せっかく久々に日記を書くわけですし、僕も話題を1つ。
ボーマス8までとうとう20日を切ってしまいましたね。

次回作の情報も、そろそろ公開できると思います。
僕も今現在、まさに絶賛制作中の状況でございます。
メンバー全員、毎回毎回何かしらの新しい要素や面白いアプローチなんかを仕掛けてくるんで、
自分のサークルでありながら、目が離せないサークル一覧に加えられていたり(笑
近日、詳細を報告できると思いますので、どうぞお楽しみに!

それから、イベント情報の他にも何か面白いニュースがあるかも!!?

ハッピーバースデイ!

突然ですが、
本日はゆうさんの誕生日です!!

というわけで、ゆっくんにナイショで、
こっそりEruとNoahの二人で「ハッピーバースデイ」を
創っちゃいました♪

Eru「明日ゆうさんの誕生日じゃん!」
Noah「これは何かあげないとですね」
Eru「いいこと思いついた、ミクにハッピーバースデイ歌わせようよ」
Noah「いいですねそれ!」
Eru「あれだ、せっかく創るのならP∴Rhythmatiq風にしよう(笑」
Noah「素晴らしい」
Eru「もちろんゆっくんにはナイショで

…そんな流れでばばばばっと創りました!
しかも二人の初めてのコラボ作です!

Happybirthdayゆうさん
http://www.lkjp.net/prhythmatiq/pq_hby.mp3

ミクに歌ってもらったP∴Rhythmatiq mixの
スペシャルバージョンでどうぞ!


ゆうさんの誕生日じゃん!と一時間で慌てて二人で
創ったのですが、出来はなかなか…!
Noahさんがリズムを打ち込んでくれたので凄いラクでした(笑

ゆっくんおめでとう!皆さんも祝福のお言葉を
是非とも送ってあげて下さいね

そしてこの記事はまだゆうさんに知らせていません。
いつ気づくかな、楽しみです、ふっふっふ。

VOCALOID2 Editorのヒ・ミ・ツ

流石に半年以上もVOCALOIDに触れていると、
こうした方がよりよく聞こえるっていうのがだんだんと解ってくるのですが、
VOCALOID Editorがこれまたヒトクセあるシーケンサでして、
出来の悪い我が子を育てる親の気持ちにちょっとなります。

未だに「こうしたいのに上手くいかない」っていうモドカシサが常にあって
日々勉強という感じなのですが、
なるべく歌詞は聞き取れるようにしたい!という気持ちは
P∴Rhythmatiqの魂に火を付けるのであった…


「このパラメータって何の意味があるの?」

「うーん、弄った事無いなあ」

「ちょっとやってみるか」

「変にいじらん方がいい場合もあるよ?」

「おいおい、なんだこのパラメータは…凄いぞ!(外国映画風に)」

「ははっ…まさか…な、なんだって?!

そんな事がつい最近あったりして、
曲が出来上がって流し込みも終わってるのに、
少しでも良いものにしたくて、色々新しい発見があると
改めて1から作り直したりしています(笑

いや実はですね、出来上がったvsqファイルは
シーケンサに流し込むために一度wav形式に変換するわけですが、
その後に私、物凄いデータを弄ってるんですよ。

なので、もう一度vsqを弄ってとなると、最初から全部やり直さねばならず、
これがまた結構骨が折れるんですよね…
まぁそれがまた楽しかったりもするんですけど(笑

それを乗り越えて上手く聞こえた時の感動といったら。
そんな所で感動してどうするというツッコミがありそうですが、
VOCALOIDに触れた事のある方でしたらきっとお解かりになりますよね?(笑

今日の結論
「やっぱり説明書はちゃんと読むべきだね」

…直感でいつもやるのが我々です、いやEruだけか(何

ずっちーたっちー

最近「クラブやイベントで、P∴Rhythmatiqの曲をかけたり
流してもいいですか?」っていうご質問が
ありましたのでご返答しておきますね。

過去にも何度かそういったお声をかけて頂いた事が
あるのですが、基本、自由に使ってもらって構いません。
寧ろ私たちの曲で場が盛り上がるのであれば是非。

事前でも事後でも良いですので、
「使ったよ!」とかって言って頂ければとても嬉しいですし、
じゃんじゃん使って盛り上げて下さいね!

Eruも、一回位は「DJとかそういうのやってみたいナー」なんて
気持ちがあるのですが、リズム感なさすぎなので駄目です(´・ω・`)
あとセンスが絶望的にない(笑

が、しかし!!

この間「ちょっとやってみたいんだ~モニョモニョ..」という話をノアさんにしたら、
「うちに眠ってるコントローラあるので良かったら使いますか?」と…

まじでっ(゚∀゚)!

…私は心の中で思ったね、神はいるんだ、と(待て

時間ある時に是非とも貸してくださいとお願いしておきました。
CDが無事完成したら、一人でコソコソと弄り倒すんだっ。

だって何かDJとか楽しそうじゃないですか?
こういう音楽やってるからにはなんかプリズマティックメドレーみたいに
次から次へと曲繋いでみたいですよね…って誰に聞いてるんだ。

ノアさんはたまにDJをやっているので、
一度その雄姿を見てみたいと思っているのですが、
横浜近辺でやってくれないかなー(笑

新進クリエーターに迫る

メディアにこうやって大きく取り上げられる時代が来ましたね。
youtubeにUPされていてとても面白かったので紹介します。
消されてたらゴメンナサイ。



ちょっと前まではやれオタク文化だの何だの言われてましたが、
なんだか不思議な感覚です。

歪曲された報道のお陰で虐げられた時期もありましたけど、
結果的に良い物を生み出していけば少しずつ日の目を見る日も来ると!

まぁでもこういうのって、多くの人に知られるというよりは、
ひっそりこっそりと自分達だけのものにしたいっていう
気持ちは少しありますよネ(笑

ボーマス8まで約一ヶ月...

ボーマス8まで、気が付けば
あと一ヶ月位しかないんですね、早い…(汗

右フレームのCD紹介コーナーにも新作として
追加しましたし、もう後には引けません!

三人とも少しずつ曲の形が出来上がってきていて、
あーでもないこーでもないとアレコレやっておりマス。

四月アタマのネタムービーで気合入れすぎて
ちょっとアイデアが枯渇してなんて言えないわ…!

頑張ります(´ω`)

Project DIVA OPムービー

先日の日記でもちょっと話題に出した、SEGAから
発売される初音ミク音ゲー「初音ミク-Project DIVA-」

公式からオープニングムービーが公開されました。
もう皆さんはご覧になりましたか?

【ニコニコ動画】【初音ミク】オープニングムービーをちょっとだけ公開してみた【Project DIVA】
公式サイトでも公開されています。

とても可愛らしいムービーなので、
見てない方は是非見るといいですよ。

しょっぱなの「セーガー」からもうやられたんですが、
ネギ差し込むトコロで思わず笑っちゃったじゃないですか(笑
やっぱり映像が付くとグンとクオリティー上がった気がしますね。

今後の情報に期待大です。

ボーマス8当選「C19:P∴Rhythmatiq」

5/17(日)に蒲田Pioで行われます、
「THE VOC@LOiD M@STER8」無事当選致しました!

…といっても先着枠で申し込んでいたので、
既に前回のボーマスの時点で当選は分かっていたんですけどね(笑

配置場所はC-19「P∴Rhythmatiq(プリズマティック)」です。

会場入って正面奥の壁際ですね。
お誕生日席は存在しないので一応壁際という表現にしておきます(笑

公式サイトの方には配置図やサークルリストも発表されていますので、
気になる方は下記リンクよりどうぞ。
http://ketto.com/tvm/

で、当然の事ながら出展するからには新作も出したいわけで…

P∴Rhythmatiq新作CD出します。

…えーと、今度は本当です(何
そこのアナタ!CTRL+Aしても何も出ませんよ!

現在バリバリ曲作ってます。
なかなかイイカンジになってきてます♪

何曲かはデモ段階位までは既に出来上がっていて、
どういう方向性にアレンジ加えていこうかなーと迷っている所です。
一応、私Eru個人曲は「王道」とだけ言っておきます(笑
これは譲れないので、ビシっと決めたいトコロ。

無事当選して目標が定まった事ですし、がんばりまーす。

サイトの表示は遅い?速い?

今日P∴Rhythmatiqのサイトを見たら、
突然記事の下に広告が…何事かと思って調べたら、
お借りしているサーバーの仕様が変わったらしく、
「広告表示する代わりに高速表示にしてさしあげますわよ」
という事らしいです。

私は、ブログなんてただでさえ文字情報しかないのに、
そこに広告が入るなんてとんでもない!と考える人間なのですが、
P∴Rhythmatiq blog見に来てくださっている方で
「ぐむむ…いつもココのサイトは表示が重い」って
思った事ある方いらっしゃいます?

広告表示してでも軽いっていうのなら少し検討しますが、
今の所、私個人は重いと思った事ないので、
従来通り広告を外して運営する方向で行きたいと思ってます。
(ので、現在は従来通りの運営方法を取っています)

サクラサク春の訪れ

関東の方は桜満開の季節になりましたね!
少しずつ陽気も暖かくなり、スギ花粉も徐々に減って
一時よりだいぶ過ごしやすい季節となりました。

そして、今日は四月第一週の月曜日、
今日から新しい生活がスタートという方も多いのではないでしょうか。
新しい一歩を踏み出す時は不安もあるかもしれませんが、
そんな時はP∴RhythmatiqのCDを聞いて、
ハッピーな気分になっちゃいましょう!(とさりげなく宣伝
ちなみに、私の住む横浜駅のみどりの窓口は、
定期券を発行すべく「大・大・大行列」が出来てました…

私も気分一新、今年度もいろんな事に
チャレンジしたいな~と思っています。
新しい機材でも買おうかな!給付金で(倒置法

そして前回の日記でも予告させて頂きましたが、
今年のエイプリルフールネタ動画は終了とさせて頂きました。

動画に気合入れたのは良いのですが、
何人か疑問に思いつつ「え…ホント?」と信じてしまって
友人にも「やりすぎだろjk」と言われてしまったので、
来年はやるとしても、もう少し信憑性の低そうな
面白ニュースにしようと思います(笑

おかしいなぁ…私の予定では「アホか(笑」と、
ニコニコ動画→ニヤニヤ動画へと変わって、
爆笑の渦に包まれる予定だったのに…

エイプリルフールでした!ネタばらしタイム

さて、陳謝タイムです(笑
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが…

せーの...

     *      *
  *     +  うそでした☆
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


えー、昨日の記事はエイプリルフールという事で、
壮大なる「ネタ動画」でした!(笑

メジャーデビューなんてお話はありません寧ろ下(ry
五年ほど前から、サイトの方では毎年何かしら
やらかしているのでどうぞお許し下さい(笑

「(゚∀゚)キタアアアア」と、信じてしまった方、
ガッカリさせてしまってゴメンナサイネ!!

ですが、メジャーだろうがインディーズだろうが
同人だろうが何だろうが、やる事は一切変わりませんし、
ここに来て下さる方に楽しんで貰えるようなものを
提供していきたいなと思っての行動で、
つまりは「今は満足反省している」

ちなみに、動画に関しては、はめ込みの合成動画です。
この為だけにわざわざ渋谷へ行って、
人ごみの中カメラを回し続けるという頭の悪さ極まりない事を
して参りました。これは怪しすぎる…!と思ったら、
意外と渋谷の街並は珍しいのか海外の方が
同じくビデオ回してたりして特に違和感なく
撮影する事が出来ました(笑

まぁなんていうか、ネタに何事にも全力で
取り組む姿勢みたいなものをわかって頂ければ~と。

ちなみに流れているミク曲は、
全てこの日の為に書き下ろしたもので、
ゆうさんにも一曲書いてもらいました!!(笑

それだけでも大変なのに、渋谷と新宿に行って、
カメラを回すところから始まり、
音楽を自然になっているように加工して(ちょっと大げさな感じですが)、
動画を曲の数だけ作って、上手く合うようにはめ込んで…と
地味にかなり苦労していたりして…(^ω^;)

動画もしろさんの絵を事後承諾で勝手に使わせて頂いて、
徹夜で必死に作ったものです。

通行人の顔が映らないように配慮したり、
元に流れてる液晶の色が滲んではみ出てしまったりと
細かい部分が結構大変でした(笑

ハリウッド映画の予告編っぽいのにしたらドウヨという
しろさんのアイデアを元に、
「イカニモ」なものを目指して作ったつもりです。
…皆こういう話になるとノリノリなのです(何

まぁ動画自体の出来は酷いもんですが、
ウソ動画って事でどうか許してやって下さい。
恐らく今週中には消しますのでお早めに。

あ、ネタばらしという事でいうと、動画内の
「うっそぉ!?」っていう声ももちろんはめ込みですので、エヘ。

そしてゆうさんのラジオ…
よくもまぁ、次から次へとあんなウソが付けるなと
大笑いしながら聞かせて頂きました(笑

壁にミクのポスターとかどんだけ本格的な
インタビューだよと。
まだ聞いていない方は是非ともT3Projectで
聞いてみてくださいネ。

え?CD?皆さんのご想像にお任せします(^ω^)b

P∴Rhythmatiqから重大な発表!

皆さんこんにちは!先日の
予告通りビッグニュースをお伝え致します

なんと、今年度よりP∴Rhythmatiqは新しい世界へ旅立ちます!

この度、Aether_Eru、ゆう、ノアの三人は
昨今のVOCALOIDブームに乗りまして、
P∴Rhythmatiqとして本日よりメジャーデビューをする事に致しました!!
イラストには、引き続きwhitepaperのしろさんにお願いしております。

これに併せまして、ニューアルバムを一枚発表致します。
新曲も大量に収録しておりますので、
皆さん是非手にとって下さいね!

CD Title:「キラメキ」

TrackList
1.welcome to new world
2.夢の始まり
3.スマイルコラボレーション
4.P∴Rhythmatiq
5.ココロノオト
6.ホントのキモチ
7.七色グラデーション
8.灯火
9.恋の方程式
10.チョコチップチューン
11.ファンタスティックイリュージョン

※URLが貼ってあるものに関してはデモ音源をお聴き頂けます

その他の詳細は決まり次第、後日追記致します。

そしてレコード会社様の大々的なバックアップの元、
第一弾として、誰もが知っているあの
渋谷駅前のスクランブル交差点前にある、
大型ビジョンに、宣伝広報としてPVを流して頂きました。

先日、その様子をビデオに収めて参りましたので、
宜しければご覧になってみて下さい!



改めまして、今後ともP∴Rhythmatiq(プリズマティック)を、
宜しくお願い致します!

…なんてね\(^o^)/
更に、ゆうさんがT3 project
「ふぇにぷろ音声日記 #145」内で、
P∴Rhythmatiqについてお話しています。

http://www.radio-t3.info/

ご興味のある方は4/1のゆうさんの音声日記をお聴き下さいませ。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

