

ボーマス6お疲れ様でした

本日行われましたボーマス6に参加された方々、お疲れ様でした。
またP∴Rhythmatiqブースに足をお運び頂いた方、
本当にありがとうございました!

CDを手に取って頂いた方には、
是非ともここがよかった~あそこが悪かった~などなど、
ご意見ご感想頂ければ嬉しく思います。

文章書くのメンドクサーイという方は下にあります「Web拍手」をポチっと
押して頂けるだけでも私達とても励みになりますので押してやって下さいね。

また特典の一つでありますQRコードも初の試みで
実験的要素が強いので、色々と問題があったりするかもしれません。
特に着メロに関しては携帯端末を利用してのものですから、
こちら側でテストをしたくても数を試す事が出来ないので、
キレイに鳴ったよ!とか、音がデナーイなどなど
皆さんのご意見や反応を参考にしたいので気が向いた方はコッソリレスポンス頂ければ嬉しいです。

お越し頂けなかった方は、店舗の委託も現在申請中で、
近日中に詳細を発表出来ると思いますので今しばらくお待ち下さいませ。


と、ここまで書いておいて何なのですが…
一つお詫びがあります。

本当に申し訳ないことなのですが、「CDが焼けていない」という、
ブランクCDのご指摘を頂きました。

実は前回も焼けていないCDをお渡ししてしまった事があり、
今回特に注意していたのにも関わらず再び同じ過ちをしてしまいました。
こればかりは弁解の余地がないので、この場を借りてお詫びするしかありません。
気分を悪くされた方、本当に申し訳ありませんでした。

心当たりのある方がいれば交換の対応させて頂きますので、
大変お手数ではありますが、eru@lkjp.netまでメールにてご連絡頂くか、
コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて
お知らせ頂ければと思います。

こういうつまらない事でガッカリさせたくないのですが、
せっかく会場まで足を運んで貰ったのに
同じ失敗をするなんてとんでもない!と猛省しております…

P∴Rhythmatiq act:02 詳細情報公開

大変長らくお待たせ致しました。
ボーマス6にて頒布予定の「act:02」の詳細情報を公開致します。



Track List:
1.カラフルパズルピース
2.Silver Stars
3.Snow Promenade -Acoustic mix-
4.カラフルパズルピース(without miku ver.)
5.Silver Stars(without miku ver.)
6.Snow Promenade -Acoustic mix-(without miku ver.)
※URLが貼ってあるものに関してはデモ音源をお聴き頂けます

全6曲- 即売会価格500円 特典:ブックレットに特別QRコード付 
ボーマス6 配置:B-15 「P∴Rhythmatiq(プリズマティック)」にて頒布

ハートフルな歌詞で寒い冬を乗り切ろう!という想いを込めて
新曲二つは物凄いポップな感じに仕上げています。
そしてニコニコ動画でも多くの方に拝聴頂いた「Snow Promenade」が
アコースティックVerになって更にバラード色を濃くしての収録!!
ゆうさんと私が再びタッグを組んで、よりミクとP∴Rhythmatiqの良さを
前面に出した、泣きの1トラック。我々、割と本気で泣かせにかかってます。
…と言い切ってしまうのはオオゲサですが、かなりいい出来に仕上がったと思いますよ!

スローテンポになってよりセツナさが出ていますので、
原曲がお好きな方は是非聴いてみて下さい。

出来上がって一言…
「皆さんの期待を超えられる出来になったのではないでしょうか!!」

実はact:02にはオマケがあります!

皆さんにact:02をより楽しんで頂くオマケとして、
P∴Rhythmatiq特別企画を発動させました!!
まずは動画をご覧アレ。

新作「P∴Rhythmatiq act:02」のジャケットに記載されているURL
またはQRコードを使ってサイトにアクセスすると、
ケータイ用しろさんのイラスト特製壁紙や、
人気曲のオリジナル着メロがDL出来ちゃうという企画です!

元々、MIDI全盛時代からDTMに触れていたメンバー三人なので、
着メロに対しては昔培った知識を活かす事が出来るんですよネ。
そんなわけもあって、改めてゆうさんが打ち込み直してくださいました。
私はauとsoftbankのキャリアを編集したのですが、
音色とバイブレーション担当でして(何
上記動画をヘッドホンやイヤホンでご覧頂いた方はワカルと想うのですが、
メロディーに連動してバイブレーションやLEDが発光するというニクイ(?)演出があります。
やっぱりただ「ブーッ」とバイブが鳴っているだけじゃ面白くないですもんネ~

一つ問題なのは着うたと違って、キャリアに応じて搭載されている音源が
違う為に鳴り具合が全然違うので、携帯の機種によっては発音数が足りなくて
一部鳴らなかったりする事もあるんですが、その辺もご愛嬌という事で…(笑

私はこの企画を成功(?)させる為に、ありとあらゆる友人に声をかけて
「ちょっとゴメン、この着メロ鳴らしてくれない?」と、鳴り具合を確認して回りましたから、
だいたいの機種では↑の動画のような音が鳴ってくれると思います(笑
ちなみに、ゆうさんが録音してくれたドコモケータイだとこんな感じで鳴るらしいです。

はい、改めて「Snow Promenade」が神曲という事が証明されましたね。
ニコニコ動画も五万再生行きましたしね!皆さんありがとうございます!

着うたに慣れている方には「今更着メロ?」って想う方もいるかもしれませんが、
これがまたどうしたことか、チープな感じがなかなか良いんですョ。
心にぐっと来る音でこれはイイネ~とニヤニヤ。

…ご期待下さい(笑

act:02 曲目とバナー公開!

お待たせしましたっ!来週30日に行われます、
「THE VOC@LOiD M@STER 6」にて
頒布予定の「P∴Rhythmatiq act:02」の曲目を発表させて頂きます。

Track List:
1.カラフルパズルピース
2.Silver Stars
3.Snow Promenade -Acoustic mix-
4.カラフルパズルピース(without miku ver.)
5.Silver Stars(without miku ver.)
6.Snow Promenade -Acoustic mix-(without miku ver.)

新曲はもちろんのこと、特筆すべきはTrack.3の
雪印or雪歩or散歩P…ってもう何でもイイジャン!?
渾身の作品「Snow Promenade」のアコースティックアレンジでしょうかね(何

ミクのキャラクタやパラメータ調整も1から全てやり直す程の気合の入れようで、
ゆうさんの「神調教」をご披露出来ると思います(さりげなく人のハードルをあげる私

でも実際かなり良くなってました、前作のクオリティでも
十分歌詞が聞き取れる感じでしたが、更にその上をいっている感じです。

そしてなんと今回は、動画に引き続きゆうさんと私のコラボトラックです!

つまりっ、私もゆうさんの曲に参入しているという事ですっ。
もう正直「泣きトラック」ですよ。ええ。

アコースティックバージョンの名の通り、
私とゆうさんのの得意とするアコギの妙をお聞き頂けるかと思います。

デモの試聴は数日中にUPしますのでお楽しみに

act02_bn.jpg

バナーも制作しましたので、もしご自身のサイトにバナーとか貼って頂けるなんていう
素晴らしいお方がおられましたら是非ともリンクしてやって下さい。

さてさて、続けてお知らせですが、大変お待たせしているact:01の再販が決定致しました!
即売会後の12月アタマには虎の穴にて
委託開始出来るように手配させて頂きますので、
遠方の方はこちらをご利用下さいませ。

また会場にお越し頂けない方の為にも、
新作の方も恐らく即売会終了後に委託出来るかと思いますので宜しくお願い致します。
詳細は決まり次第ブログの方で更新していきますの!

act2はact2でもアチラのact.2…?

鏡音リン・レンact.2こんばんは、雪印です(何

P∴Rhythmatiq act:02 の詳細情報をお届けする前なのに、
鏡音リン・レンのact.2パッケージが到着してしまいました。

どこがどう変わっているのか、凄く興味あるんですが、
イベントが終わるまでこの封を破るわけにはいきません。

ずっとミクばかり使っていたため今更の到着となりましたが、
CD制作作業が終わったらリンで1曲作ってみたいですね。

さて本題のact:02は、現在大詰め!
イベントまで5日ありますが、今からどきどきもんです。

オケデータ公開しました。

ゆうです。さてさて、Snow Promenadeのインストゥルメンタルこと
カラオケ版を動画の方で公開いたしました。歌詞カード付きなので練習にも最適です!(何

「歌ってみた」等での動画制作も大歓迎ですので、ご自由にどうぞ~。
完成の暁には、私までご一報頂けるとより一層嬉しいですね。

さてボーマス6までのカウントダウンもとうとう1週間を切ってしまいました。
早いもんですホント。act:02は無事皆さんのお手元へ届くのでしょうか…!!?

いや、届かなかったらシャレになりませんので意地でもお届けします。
当日は旧作act:01他も持って行きますので、宜しければこれを機に如何でしょうか?

近々act:02のトラックリストを公開予定!こうご期待!

余談ですが、Snow Promenadeの動画のコメントから、
今になって続々と私のP名候補を頂いております!本当にありがたいことでございます。
散歩Pはなかなかしっくり来ました。雪印Pも個性的で好きでしたね。
でも、ついつい笑ってしまいつつも個人的にイチオシしたいのが雪歩P(笑
冗談抜きに完璧だと思うんですが、雪歩ファンの方々に怒られそうで…(何

すっかり寒くなりましたね

皆さんこんばんはっ。

さて、いよいよ来週に迫ったボーマス6ですが、
新作のジャケットデータの公開です!
act02_miku.jpg

じゃーん、act:02は、しろさんの絵が引き立つような、
黄色いジャケットになりました!
パッと目についた瞬間に判るというナイスジャケットです!

そして大きく開いた胸元が…(以下略
え?以前掲載したラフより胸が大きくなっているって?
気のせいですよ~いやだなぁ。
しろさんにお願いするなんてそんな事するわけないじゃないですか。
すんなりOKもらえるなんてとんでもない!

答えは現物を見れば判りますよ!!タブン。

実は細かい部分で結構冒険しているのですが、
ネタバレになるので現段階では伏せておきますヽ(´ー`)ノ


ここ一週間でぐっと気温が下がり、
全国各地で初雪が観測されるような場所もあったようですね。
そして街中を歩くとイルミネーションもチラホラ…
先日公開したゆうさんの「Snow Promenade」はもちろん、
Noahさんの「キミノカケラ」も胸に来る季節になりました。

まだ未チェックという方は是非この機会にどうぞっ

今年は急に冷え込んだせいもあって、周りでは風邪引きさんが増加中です。
皆様もどうぞお気をつけて!

Snow Promenade ご声援、本当にありがとうございます。

こんばんは、初めましての方々もおられるかと思います、ゆうでございます。

さて何よりもまずは、先日公開された「Snow Promenade」に対する、
沢山のコメント・マイリストを頂き、本当にありがとうございました。

オリジナル曲を公開し、皆さんに評価して頂くのは大変緊張するものですね。
こういったジャンルを挑戦し始めて日も浅かった事もあり、そもそもご評価頂けるかすら不安でした。
しかし、そんな迷いを吹き飛ばしてくれるくらいの反響を頂き内心かなり驚きました。
凄く光栄に思います。ブログへの書き込みも頂き、本当に嬉しく思います。
ご声援一つ一つがやる気へと繋がって行くのを肌で感じております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

動画投稿時は、実はどんなP名で呼ばれるのか興味があったんですが、
個人的には動画を上げて間もない頃に一瞬だけ付いた雪の散歩Pがツボでした(笑
が、結局は普通にゆうPで落ち着いたようなので、タグをロックさせて頂きました。
ですが個人的には雪のs(ry

また、近日「Snow Promenade」のカラオケデータ諸々を配布させて頂く予定です。
動画上でも更新させて頂きますし、こちらでも貼り付けようと思っていますので、
宜しければ各所で歌って広めて頂けると幸いです(笑
あわよくばJ●Yサウンドあたりに投k(以下略

***

さて、現在は11月30日のボーマス6に向けての新作シングルact:02を制作中です。
今作はAether_Eru氏と私の2人での制作となっておりますが、かなり面白い内容になると思います。
新曲はもちろんのこと、もしかしたら噂のアノ曲が…・・・?!なんてことも!
と、色々と構想を練っている毎日で御座います。よかったら随時チェックして頂けると幸いです。

P∴Rhythmatiqの今後に、こうご期待!

Snow Promenade大好評ありがとうございます

こんばんはAether_Eruです。

さて先日ニコニコ動画に投稿させて頂いた、
ゆうさん作曲、私動画担当のP∴Rhythmatiq内コラボで
完成した「Snow Promenade(sm5226110)」が、
お陰様でデイリーランキング一位を獲得しました

まずは私たちの事を知って頂くキッカケになればと想って
動画を制作したので、ここまで伸びて本当に嬉しいです。

共同で制作したので喜びも共有出来た点も大きいですが、
P∴Rhythmatiq一同で喜んでおります。

またゆうさんの方からメッセージ届くと思いますが、
本当に沢山のコメントや再生ありがとうございます。
動画についてのコメントもちらほら見られたので嬉しかったです。

またこちらのブログはちょこちょこ更新されますので、
気になる方はブックマークして頂ければと思います♪

ところで、ボーマス6で頒布予定のact:02の、
右側のCDジャケット絵が「?」マークから
更新されたのに気が付いた方はいるでしょうか?

そうお馴染みしろさんのブックレット挿絵が完成したので、
今現在編集している最中なんです。

しろさんらしい絵でニヤニヤしております、
イラスト可愛いですョ~でも今回は可愛さよりもお洒落度合いが高いです(笑

近日中に詳細情報と共に公開されると思いますので、お楽しみに!
今後ともP∴Rhythmatiqを宜しくお願いいたします。

ニコニコ動画第三弾



ゆうさんが作詞作曲した「Snow Promenade」が
ニコニコ動画にUPされました!
先日告知した、ゆうさんと私のP∴Rhythmatiq内、
音と映像の初のコラボレーション企画です。
今回は音楽がゆうさんで私が映像担当という面白コラボになっています。
まさにP∴Rhythmatiqの世界を存分にお楽しみ頂けるという…っ!

act:01の二曲目に収録されている隠れ名曲なわけですけども、
歌詞をブックレットには敢えて載せていなかったので、
今回の動画で歌詞の初公開という事になります。

私の二週間前に発表した作品が霞む位、
実に創りこまれた世界観でゆうさんワールド全開なので、
歌詞と併せて是非是非「聴いて」「見て」下さい!

歌詞の内容、一回だけでは理解出来ないほど深いので、
リピート再生を推奨しますよー!(笑

一ヶ月前に動画にドハマリした頃、
自分の創った曲だけに映像を付けていたんですが、
何気なくゆうさんの曲を聴いていたら、
「これ冬に聴いたらまた違う感じになるんだろうなー」と想ったわけです。

で、動画を付けてみたらまぁすっごく良くなってきて、
一回ゆうさんに見てもらって「これはいい!」と二人で絶賛。

細かい芸ですけど、歌詞にリンクさせて文字を霞ませたり、
空へと飛び立ったり…その考え抜かれた世界観に
すっかり惹きこまれてしまいまして、アイデアがどんどん湧いてきては
形になっていって…と、気が付いたら物凄い勢いで制作してしまいました。
曲が与えるパワーって凄い。

言葉(詩)が上手いんですよこれが。
サビで少し早口になる所なんかもう最高にかっこいいです。

淋しい気持ちと冬の冷たさが重なって…泣ける歌詞ですホント(ノд`)
まさにこれからの季節にピッタリの一曲になりそうです。

ここを見た人だけのナイショ話として、間奏で雪と共に降り積もる言葉は
歌詞を英訳したものなんです。
「せっかくソロがあるなら凝った演出がしたい」とお話をさせて頂いた時に、
二人で思いついたアイデアです、ふっふー実は滅茶苦茶かっこいいんですョ!
と、半分自画自賛でした(何

ゆうさんへのご感想もお待ちしております!

ボーマス6新作、Act:02制作追い込みっ

滅茶苦茶オヒサシブリになってしまいました。

現在今月末に行われる、「ボーカロイドマスター6」用の
新譜を鋭意制作中でして、更新ネタらしいネタがなくてですね…
間を空けてしまいましたゴメンナサイ。

皆さんのWeb拍手やコメントによる暖かいメッセージに嬉しがりながらも、
期待という名のプレッシャーの壁(?)を超えるべく頑張っております!

いやー毎回最後の最後で結構迷うんですよ(笑

どういう風に息を吹き込もう…っていうんですか、
画竜点睛部分でこう、「もっとこうした方が良くなるんじゃないか」みたいな
所が必ずといっていい程出てきて、
「もっぺんやりなおそ…」

「ん~でもやっぱりさっきの方が良かったかな…!?」

以下ループ∞

な~んてドツボにハマる事もしばしば。

特にVOCALOIDはパラメーターを弄れば弄るほど良くなりますから、
ついついもう一度…ってなっちゃうんですョ。
一番最初の作品、「七色グラデーション」を創った時なんか
多分200回くらいあーでもないこーでもないってやり直しましたからね(苦笑
思えばあれがハマるキッカケだったんだと想うと恐ろしい事ですホント。

そんなわけで、新作情報が発表出来る日も近いと想うのですが、
その前になななんとっ、ゆうさんとのコラボレーション作品
お披露目出来ると思います、詳しくは今週内に発表出来ると思いますので、
こちらも御楽しみに!:-)

しろさんのジャケットラフデータをコッソリ…

今月末に横浜で行われるボーマス6で頒布予定の
新譜「act02」のジャケットデータのラフを
しろさんが公開してもいいよ!って言って下さったので、
こっそり(?)紹介しちゃいます!

なかなかイラストレーターの方からラフデータを
見させてもらう機会なんてないので、とっても貴重デスヨー!

おまちかね、イラストはコチラ!

miku_siro.jpg

…もうこの時点でジャケ買いの域です(何

毎回しろさんがデータ送ってくる度に「おースゴイいい!」って
絶賛しているんですが、これはかなり…ゴクリ。

全開の七色リミックスは少しカワイイ感じを全面に出してましたが、
今度はちょっとお洒落で大人びたミクになっています!

しろさんのイラストは、他の人にない、
ぽわぽわっとした感じがいいんですよね。
まさにピッタリの雰囲気で毎回色を添えてくれています。

これは、楽曲も頑張らなくては…(苦笑

シアワセノシグナル

さて予告通り、新着情報です!

夏に出したアルバムColleteにも収録した、
「シアワセノシグナル」という曲を、
ニコニコ動画に映像をつけてUPしました。

曲に関しては、タイトル通りの「幸せ」がテーマ。
例え悪い事があっても、いいこときっとあるよ!っていう前向きな曲です。
まさにニコニコ動画という名前に相応しいっ

聞き所のサビは、特にメロディーに気をつけて創ったので、
是非注目して聴いてみて下さいね。

今回、投稿するに当たって「音に映像をつける」という作業を行ったんですが、
やっぱり絵があると同じ曲でも全然違いますね~。
同じ曲でも凄くいい曲に聞こえる(?)不思議!(笑

動画にする事で、「楽曲」と「歌詞」と「背景」と三つの連動性を大事にしたので、
私が思い描いているイメージがより強く伝わるんじゃないかと思います。

ムービーが出来て、よーしUPするぞ!と意気込んでUPしたんですが、
アスペクト比を間違えてて文字潰れて読めなかったり、
画質挙げすぎて再エンコードが掛かってしまい、
画質と音質がガクっと落ちてしまったりで、もうパニック状態。

仕様とか全く理解していなかったので、
またまたお友達に「タスケテー」と泣きついて手助けして貰いました。
いやはや動画はエンコードとかコーデックとか色々難しいですね…(汗
前作はフラッシュで作って貰ったので苦労しなかったんですが、
容量の問題とか色々と大変でした。

…そんなわけでものすごーく苦労したので、
曲を聴いた事あるよーという方もそうでない方も
是非一度聴いて見て下さいね~あっあと気に入ったらマイリスト登録も是非っ!(笑)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

