

ボーマス6当選「B15-P∴Rhythmatiq」

さてさて、来月の終わり11月30日に行われる
THE VOC@LOiD M@STER 6」ことボーマス6、無事当選しました!
配置はB15「P∴Rhythmatiq(プリズマティック)」です!
今回は島のかどっちょみたいですね。配置図は公式HPでご覧になれます。
過去作に加えて新作を頒布予定ですので、
是非是非皆さんスペースまで足をお運び下さいませ。

場所は、私の生まれ故郷でもあります横浜です!
横浜で即売会って珍しい気がします。地元で開催ってなんか嬉しいですね。

帰りに中華街によっておいしい中華料理を味わうも一考、
みなとみらいによってお洒落な気分を味わうのもいいかも~!?
もしくは横浜駅まで移動して、ベイクォーターなんていう手も…。

…って話反れているっ!

大きな地図で見る

大きな地図で見る
横浜産貿ホール‎マリネリア
神奈川県横浜市中区山下町2番地
045-671-7050

せっかくだからグーグルのストリートビューURLも貼っちゃうもんね!

「横浜なんか行った事ない!」という方も、
予めこうやって建物やルートを覚えておけば、迷わず辿り着けますよ♪
方向音痴の某ゆうさんは是非みておくべきじゃないかな

ちなみに私は、初めて訪れる土地や仕事先には、
遅刻しないようにまずコレでルートを下見してから行くようになりました(苦笑
ホント、便利な時代になったものです…

おっとと、またまた話が反れてしまった。

来月はP∴Rhythmatiq強化月間と(勝手に)題しまして、
ニコニコ動画への投稿及び、
THE VOC@LOiD M@STER 6」で頒布予定の
新作発表などなど、怒涛の更新ラッシュを行いたいと思います。
いつもカワイイイラストを描いて下さっているしろさんとも
色々お話させているので、何やら面白い事になりそうですよ~!

では皆さんご期待下さいね!Aether_Eruでした。

乙女モードがあるかはわかりませんが…

下のゆうさんの記事かなり面白いですね(笑

久々に日記らしい書き込みがあったかと思えば、
いきなり下線まで引いて乙女モードとか書かれた日には反応せざるを得ません。
まぁウソが50%以上含まれているので、皆さんあんまり本気にしない方がいいですョ…

書いた後にきっと「Yacchimatta!」と思っているであろうことは、
本人が一番よくわかっていると思いますので核心には触れないでおきましょう。
世間ではこれを「華麗にスルー」と言います(何

…でも、ちょっと他の曲を創る時とは違う、という気持ちはよくわかりますね。

最近仕事でも女性が歌う事前提の曲を書くことが多い私ですが、
歌詞はともかくとしてもメロディーラインにも気をつけないと
とんでもない音域使ってたりします。

普段ギターとかで曲を創っていると、絶対出ないよなみたいな
音域を使ってしまったり…少し意外かもしれませんが、
男性に比べて女性の方が地声で出る音域は狭いので、
その辺り割と気を使います。

ミクは出そうと思えばいくらでも高い音が出ますけど、
流石に聞くに堪えない音になってしまうので、
人間らしさをより出す為には、使ってもhiF(上のファ)くらいまでで収めるようにしています。
公式にも得意な音域「A3~E5(下のラ~上のミの音)」と書いてあるように、
だいたいその辺りに収めるのが気持ちよく聴ける曲を書くコツになります。

ミクに「裏声ファルセットモード」とかあれば、
もう少し面白い事出来そうなんですけどね~パッチで出たりしないかなぁ..(笑

新曲の構想を練ったり練らなかったり

どうもPHOENIX Projectのゆうでございます。
近頃早寝早起きです。ちなみに今4時44…やめてくれよ縁起でもない!!

さて、11月末のボーマス6のために新曲を書き始めております。
act:01の時は冬を先取りした切ない曲に挑戦してみましたが、次はどうしようかと思ってます。
むしろ今から冬という時点で季節ネタは封印フラグなんじゃないかと悶絶中。

とまあせっかくなので、私がVOCALOID曲を制作する工程をサラッと書きつづってみましょう。


① 原案・ラフ楽曲を練る
  割と早い段階から心を乙女モードに切り替えます。初音ミクとの同期を図るためです。
  次に、右手の親指の爪を甘噛みしながら上目遣いでPCと向き合い作曲を始めます。
  (※ この時点でPC画面がまったく視界に入っていない事に注意!)

② 一通り打ち込んだら歌詞を書く
  打ち込んだメロディや伴奏から言葉を連想して行きます。
  そして浮かんだ単語を片っ端から並べていきます。例.)「七つ」「球」「つかもうぜ」「神龍」 等
  一通り書きつづったら、それらのワードを組み合わせて歌詞を書いていきます。
  この工程こそ乙女モードの本領発揮です。ここで少しでも男心を垣間見せてしまったらOUT。
  女装して取り組むと尚良し

③ 歌声に魂を込める
  歌詞が出来上がったらいよいよVOCALOIDさんに歌って頂きます。
  一字一句に熱と魂を込めるため、何度も取り直します。ミクもこの工程が一番ハードのようです。
  ミク「そりゃそうですよ~、だってここしか私の出番ないんだもんっ!」
  いやいやミクミク、ミクが言ったのよ?(何

④ 歌詞と歌声に合わせて伴奏を完成させる
  さあいよいよ終盤です。VOCALOIDさんの歌声と書き上げた歌詞から、
  今度は逆に楽曲の完成イメージを固めて行きます。コーラスなどもこの時点で付けます。
  この時点ではDTMer…すなわち職人としての力が発揮される場面なので、
  乙女モードは限りなくOFFに近い何かへと変化します。 例.)女装状態であぐらをかく 等
  余談ですが、「かきあげたかし」がまず「かき揚げた歌詞」に変換されました。油っこい歌詞ですね。

⑤ ミックス作業を経てWAVEデータに書き下ろす
  最終工程です。音のバランスを整えたり、やり残している打ち込みや音程のミスが無いか等、
  念入りにチェックします。基本的にミクと談笑しながら行います。

    例) ゆっくんP「どうだいミク、今回の曲は?」
       ミク「アタシ、ミク。歳?16。まぁ今年で17、みたいな」
       ゆっくんP「誰」
       ミク「ご、ごめんなさい。いま流行ってるのかなぁと思って」 等

  楽曲が出来たらP∴Rhythmatiqメンバーに聴いて貰って、問題なければ決定版になります。

以上、不真面目に真面目な解説をしてみました。(最悪だ

でも制作の流れとしては大体こんな感じになります。
女装はともかく「乙女モード」は実際に導入しています。
他のP∴Rhythmatiqメンバーも行っているはず。
女の子に成りきれなくて、歌詞など書けるものか!と言うわけです。

さて、無駄に長々とお送りしてしまったお詫びといたしまして、
私が初めてVOCALOIDを使って打ち込んだ楽曲を披露してみます。
個人サイトPHOENIX Projectで公開している曲だったりしますが、
上記作曲工程と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

ではでは。


※ 初音ミクのiconはユメのオワリ様から拝借しております。
をクリックすると楽曲のダウンロードができます。

今日は新型PSP(PSP-3000)の発売日です。

なんでこの話を振るのかというと、
イベントでP∴Rhythmatiqのスペースに
来て頂いた方はご存知だと思いますが、
PSPを使って、即売会の会場でPV配信をしたり、
試聴機として大活躍して貰っているのです
曲名も表示されるしメモリースティックさえ入れ替えれば
沢山曲が入れられるので便利なんですよね。

私、初代PSPも持っているんですが、
去年の9月、うっかり床に落としてしまい…

そのにはヒビの入ったPSPが落ちていましたとさ。

(´;ω;`)

…というわけで液晶画面が割れてしまい、
ずっと買い換えるか迷っていたのです。

で、夏のイベントで「Collete」を頒布しましたが、
Noahさんの渾身のPVを会場でも流したくて、思い切って購入したんですが、
その一週間後に今回の新型の発表がされて…涙が…じょぼぼ…

そこからPSP-2000の価格も一気に下落。
あの悔しさは忘れん…!(笑

psp_miku.jpg
↑ちなみにこんな感じで試聴機になってました↑

うーん、新しいのを買おうか迷っている今日この頃です、明るい画面のPSPが欲しい!
でも買ってしまうと、一台壊れてるとはいえ、三台も持っていることに…

そんなにゲームはやらないんですけどね(汗

七色リミックス通信販売開始

前回の記事で通販の事をチラっと書きましたが、
早速、委託店舗の通信販売が開始されています!

既に店頭の方にも並んでいるようです~。
まだGETしていない方は是非以下リンク先をご利用下さいませ。

とらのあな
メロンブックス
ホワイトキャンバス
あきばおーこく

とらのあなさんは、前作「act:01」に続いて、
おススメアイテムとして紹介して下さってます、ワーイ。


…さて少し長くなりますが一つ小話を。

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
奥付サークル名がoctet*になったりAetherになったり
P∴Rhythmatiq(プリズマティック)になったりしているので、
「あれ、プリズマティックじゃないの?」って思った方もいると思います。
そして気付いたアナタはスルドイ。

…理由を簡単に説明すると、元々友人知人がその都度集まって
サークルというものは成り立っているので、
作風ややりたい事に応じて、出展するサークル名を変更しているためです。

記事を書いている私Eruの本家は、
Aether(エーテル)というサークル名で活動しています。

…ですが、Aetherの他にも、
Hellion Sounds(ヘリオンサウンズ)、Esencia(エセンシア)といった
サークル名で活動してたりもします。
他にもSHN'さんという方が主催のoctet*(オクテット)にも
参加したりしますし、もちろんP∴Rhythmatiqでも絶賛活動中です。
他にも色んな方の作品に参加させてもらう度にころころと名前を変えたりしています。

なんでこんなに多岐に渡ってサークル活動しているかといいますと、
実は七色にかかってて七色に使い分けt…じゃなくて、
活動するにあたって、それぞれのサークルの特色みたいなものを出した方が
何かと便利であり、都合が良いからなのです。

一言で言ってしまえば、
「あまりにも創っているジャンルが違うから」というのが一番の理由です(笑

今回のCDのようにカワユ~イミクちゃんがジャケットのCDを創っている一方で、
実はバリバリのハードロックやメタルなんかも大好きな私がいたりするので、
相反するような作品を同じサークルで出展してしまうと、
折角のサークルのイメージが台無しになってしまいますよネ。

え?何?ツーバスドコドコ鳴っててギターがズギャンズギャンいってて、
「D.M.C.!!D.M.C!!」とかいってるミクが聴きたい?

ハハ…やだなぁ…そんなのやるわけないじゃないですか゚+.(^ω^)゚+.゚
いや、ホントにやらないからね!(笑

まあそんな理由もあったりして、色んなサークルをぽんぽん
創ってしまっているというワケなんです。

リスナーさんには混乱を招いてしまうかもしれませんが…_| ̄|○

興味が湧いたものは何でもやってしまう私は、
なんか一個に収まってるっていうのがあまり得意ではなくてですね(笑
流行ってるものとか、面白いものにどんどん乗っかっていきたいという人なワケです。
ほら、誰かが言ってたけど、時代という名のビッグウェーブに乗らないとサ!

そんなわけで別名サークルでも活動したりしていますが、
今日紹介したサークルは名前が違うだけで、
全部私が何かしらの形で関わっていたりしますので、
どのサークルも愛して頂ければなーと思います(^ω^)

興味がある方は、右下のリンクページに私のメインサイトでもあります
Aetherにまずはジャンプしてみて下さいネ~。

M3お疲れ様でした!



本日蒲田Pioで行われました、
音楽と映像イベントM3が無事に終了致しました。

Aether&octetスペースに足をお運び頂いた方、
本当にありがとうございました!!

お陰様で、今回新譜の「七色リミックス」は
会場に持ち込んだ分は完売という嬉しい結果に終わりまして、
沢山の方に手に取って頂けてとても嬉しく思います^^

まだ出来立ての新参サークルという事もあり、
まだまだ認知度も低いし誰も来てくれないんじゃないかナーという思いから
内心結構不安だったんですが、こんなにも沢山の方に来て貰えるとはッ!と
感激しっぱなしでした。

反面、開始から一時間程度経った頃には新譜がなくなってしまった為、
遅くに来た方には申し訳ない形になってしまいました(´・ω・`)

…代わりといっては何なんですが、今日GETできなかった方の為に、
早速、委託ショップの方に「七色リミックス」のCDを置かせて頂く事にしています。

既に手配は終了していて、とらのあな、メロンブックス、
あきばおー、ホワイトキャンバス等に委託をお願いしています。
早ければ本日から店頭にも並んでいると思いますのでチェックしてみて下さいね!

また遠くて買いに行けない~という方は、各ショップとも通販も行ってますので、
遠方にお住まいの方はそちらをご利用下さればと思います。
店頭価格は1050円(税込)になっております。

そして今回は過去記事でもチラっと触れましたが、
動画にも挑戦してPVを会場で流して頂きました。
私たちのスペースは二階だったので、当日一階の大スクリーンで流れる
自分の作品は見られないと思っていたんですが…
なななんとっ!たまたま一階のスペースにお邪魔している時に、
聞き覚えのある「シアワセノシグナル」のサウンドが!

しかも、どうやら二回か三回、時間内で流れたようで、
何人かの方に「動画を見てスペースに来ました!」という方がいてくれて…
もうなんだか、頑張って創ったので滅茶苦茶嬉しかったです(笑

今後はもっともっと皆さんに気に入って頂けるような作品を創っていきたいと
思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

また、作品を聴いて気に入っていただけた方は記事のすぐ下にあります、
「web拍手」を是非ともクリックして頂けると嬉しいです。
割と反応があると励みになるので…(苦笑

コメントなども私達のみに送信する事も出来ますので、
私達の次回作への期待を込めて(?)、ご感想など頂ければ幸いです。

それではまた次回の更新にてお会いしましょうっ

※ちなみに上の画像は今日貼ったポスターです、気付いた方いましたか?^^

ジャケットも七色です

IMG_9268.jpg

CDジャケットを紹介しちゃいます!これはにやにやもの。
ジャケットもレインボーです。早く13日にならないかな~。

M3用のCMPV!?

調子に乗って、PVを作ってしまいました!(笑)

M3は音楽と映像の即売会なので、会場には大きな上映スクリーンがあって、
当日映画やプロモーションビデオを流して下さるんですよね。

音楽系は三分以内で作っていいという事だったので、
前回Noahさんが気合を入れて作ってくれたPV作品にプラスして、
新作と旧作合わせて三作品のジャケットを使用した
お洒落CM風のPVを制作してみました。
後ろの大きなミクは、七色リミックスでしろさんが描いて下さった
下書きをコッソリ私が保存して流用…ゴホン。

全部をお見せする事は出来ないのですが、特別にその一部をご紹介しますよ~。
YoutubeにUPしたので、どなたでもご覧いただく事が出来ると思います:)
フルで見たい方は是非とも会場へお越し下さい!(笑



↓高音質高画質でお楽しみ頂きたい方はコチラ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=SPavSW9P5jg&fmt=18

M3当日は、入場にカタログが必要となりますのでご注意下さいね。
http://www.m3net.jp/

スペースナンバーの訂正

久々にやらかしました!
M3のスペースナンバーを勘違いしていました。

正しくは「"ラ"05&06 Aether&Octet*」です!
一個横にずれてました…

07のスペースの方にご迷惑おかけします、ひゃー久々にやらかしちゃったよ。
バナーにも間違ったスペースナンバー思いっきり書いてあるし!
しかもゆうさんやJOYH君に作ってもらったので、すぐに訂正DEKINAI。
とりあえず過去の記事で直せるところは全部修正しておきました。

何気なくM3の自分の封筒みたらラ05って書いてあって…ヒィ。
合体スペースで申し込んだので、
Octetが06で、隣だから07でしょ…って勝手に思い込んでいたようです。
ごめんなさーい。

新作「七色リミックス」遂に発表!

早くも新作情報の発表です!
Vocaloid Original Album「Collete」やニコニコ動画でも
人気だった、「七色グラデーション」のリミックスアルバム
」が頒布されます!!
七色リミックス
P∴Rhythmatiq(プリズマティック)のメンバーを中心として、
様々なアーティストの方にご協力頂いて
夏から間髪入れずに発表する事が出来ました!

トラックリストににリンクが貼ってあるものは
クリックして頂くとデモMP3を聞く事が出来ます。

Track List
1.acoustic mix /ゆう
2.7th memories mix /Aether_Eru
3.Dr.Cripton's Strangelove mix/JOYH-TV
4.monochrome mix /ゆう
5.Rhythmical house mix /Aether_Eru
6.Original Sound /Aether_Eru
(ニコニコ動画にてフルVer.がお聴き頂けます)
7.Prototype (without Miku) mix /Aether_Eru

OSLA-0005 / プレスCD /4Pカラーブックレット
即売会頒布価格:800円

♪各委託ショップにて絶賛頒布中です♪
とらのあな
メロンブックス
ホワイトキャンバス
あきばおーこく

10月13日に京急蒲田駅の側、蒲田Pioにて開催される、
音楽と映像イベント「M3」が開催されます!
今回の作品はM3内スペースナンバー
"ラ"06&0705&06「Aether&Octet*」にて頒布致します。
先日のボーカロイドマスター5で発表されたact01も持ち込みますので、
まだGETしてない方は是非セットでどうぞ!
Colleteも持ち込みますのでまだGETしてない方h(以下略

なんか…自分のオリジナル曲を中心に、
こんなにフューチャーしてもらっていいんですか?状態の私ですが、
内心みんなの反応にドキドキしています。
今回、曲もそうなんですがジャケット是非見て欲しいです。
しろさんの絵に加えてデザインもかなり気合入ってます。
今回はNoahさんが楽曲ではなくデザインで本領発揮!
「どうですかね~」って上がってきたデータがまた凄く良くて、
パステルカラーの七色に染まってて曲のイメージピッタリ!
バックカラーが虹色になっているのに気付きましたか?

CDにする以上、ブックレットとの連動性も考えて制作する事が多いのですが、
久々にHITなジャケットデータでニコニコになりました。
手に取って頂いた際は、楽曲を聴きながら
ブックレットも同士にじっくり眺めてみて下さいね。

会場は一階と二階の2ホールにて行われますが、私たちのスペースは
二階の奥になります、近辺にお住まいの方もそうでない方も、
是非とも「エーテル&オクテット」スペースまでお越し下さいませ♪
カタログでは、しろさんのほんわかしたカワユイ絵柄が目印です。
メンバー一同お待ちしております。

HPやBlogをお持ちの方で、応援していただける方は
バナーお持ち帰り頂いて自分のサイトに貼って下さいね。
大きいサイズ http://www.p-pr.info/image/bn_7re_468.png
七色リミックス
小さいサイズ http://www.p-pr.info/image/bn_7re_200.png
七色リミックス

以上、Aether_Eruがお届け致しましたっ!

act:01 好評頒布中!

こんばんは。9月末〆のアレやらコレやらを
一気にクリアして無駄にテンションの高いゆうです。ちなみに深夜です。

さて、現在好評頒布中の1stシングルact:01ですが、
なんと委託先のとらのあな様ホームページにてオススメとして紹介されております!

いやはやありがたいお話でございます。初登場&シングル作品にも関わらず
沢山の方々が手にとって下さっているようで嬉しい限りです。ありがとうございます。

P∴Rhythmatiq(プリズマティック)の今後の活動ですが、
11月末に開催されるボーマス6へのイベント参加を予定しております。

落ちたらどうしよう(何
受かることを祈って頂けると、これ幸い。

ではでは。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

