

動画「Orizzontia」をUPしました

こんばんはEruです。

約一年ぶりに動画をUPしました!しかも今回は全編通して実写撮影での
MV制作に挑戦して、しっかりとしたミュージックビデオに仕上げました。
楽曲はP∴Rhythmatiq act:05やConstellaに収録した「Orizzontia」です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19156134


流石に三年も前の曲ともなるとそのまま出すのはちと恥ずかしかったので、
曲に関してもニコニコ用に短いエディットにして、
MIXもミクの調整も全てやり直して投稿しました。

ピアプロの方にもカラオケと歌詞UPしましたので、
是非音楽プレイヤーに落としたり歌ったりして何度も聴いて貰えればなと想います。

http://piapro.jp/t/Awjm

~楽曲に対する解説とかMVに関して~


Orizzontia(オリゾンティア)は「orizzonte(オリゾンテ)」を模した造語で、
響きが良いのとtear(涙)とかかっていていいかな、と思って付けました。

英語でいう「horizon(ホライゾン)」に当たる単語です。
水平線とか地平線とかの意味がありまして、
今はもうここには居ない星になってしまった人を想い、朝日に飲まれ、
オリゾンテの向こう側に消えていく星の様子を表現した楽曲です。

いつも前向きな曲ばかり書いている私にしては珍しく「別れ」をテーマに、
歌詞を追うごとに「夕方→夜→朝」の時間軸が流れるストーリー性を込めた作品で、
星になってしまった大切な人の事を想いながら書いたら、
いつもは苦戦する歌詞なのですが、割とすんなりかけた覚えがあります。

今までP∴Rhythmatiqで何曲もオリジナル楽曲を書き下ろしてきましたが、
その中でも個人的に結構気に入っている曲でして、曲が完成した時からずっと
「いつかネイチャー要素を取り入れたMVを付けられたらな~」と思っていました。

今回MVのために一念発起して友人と一緒に撮影にあしげく通い、
写真と動画を組み合わせ、長期間に渡って撮りためたものを一気に繋げて、
何度も試行錯誤を繰り返しながら完成したのが今回の作品です。

MV内ではタイムラプス(微速度撮影)を多様した為、
このムービーを作るために述べ数万枚以上のショットを切り、
何度も失敗したり山に登ったり森に撮影に行ったり…
この苦労だけで一時間余裕で語れるくらい大変でした(苦笑

自然相手なので、「このシーンはこの画が撮りたい!」と思っても、
なかなか思うようにいかなかったりで滅茶苦茶大変だったのですが(苦笑)、
VOCALOIDと真反対に属しそうな「自然動画との調和」という、
今までに有りそうでなかったスポットにうまいこと
収まったんじゃないかなーと自負しております。

本当はWBとか厳密に計ったりしたかったんですけど
勉強不足でそこまで追い込めなかったんですけど、
今後もこういう方向性の動画作っていけたらなーって想います。

PVのサイズも1280*720のHDサイズに初めて挑戦したので(とはいえニコニコでは854*480ですが)、
youtubeにはHDサイズでUPしておきますので気になる方はそっちも宜しくと言う事で。
星が流れるシーンは是非とも大きな画面でキレイな画質で見てほしいなーと想います。

秋の足音が聞こえ始めた今の季節にピッタリな楽曲なので、
是非とも聴いてみてくださいね。

ちなみに明後日はオリオン座流星群がありますので、
空を見上げるのもまた一興ですよ!

ゆうP曲収録!iPhone、iPadアプリRhythm Control 2リリース!

Rhythm Control 2 | DaikonSoft


ゆうPです。先日リリースされたRhythm Control 2というiPhone、iPadアプリに
seek me という描き下ろしVOCALOID曲(ミク英語曲)で参加してます!

また、拡張パックとして+3曲の追加パッケージもDLできます。
P∴Rhythmatiq Tradに収録されたあの曲も…!?
デバイスをお持ちの方は是非遊んでみてください。

前作はスウェーデンと日本の音ゲーアプリで1位を獲得した人気作!
その続編に呼んでくれたSaidとMattに感謝!また金の蔵行こう(



【Siri】しゃべってエンジェル【派生アプリ】の動画を投稿しました

こんばんは、Eruです。iPhone4S用の補助アプリケーションソフト
「しゃべってエンジェル」紹介動画を投稿しました。

196a05b5d3d0b90c6a843b279bdfd8cb.png
"しゃべってエンジェル(仮称)"
カテゴリ: ナビゲーション
更新: 2012/04/01
バージョン: 1.0.0
サイズ : 108.8 MB
言語: 日本語
販売業者 : P∴Rhythmatiq
条件: iPhone4S(iOS5.1以降)のみ対応
詳細 :パーソナルアシスタントソフト


先月、iPhone4Sに導入されたsiri日本語版。
「自分の音声命令に対して、音声で受け答えしてくれる」という優秀なソフトです。
androidでも「しゃべってコンシェル」などの音声認識ソフトが急激に発達してきましたね。
実際試してみるととても良く出来ていて、早速色々な方が攻略法(?)や
ユニークな返答方法を発見していて、試した方もいるかと思います。

しかし、何人かの方はこう思ったのではないでしょうか?

この声、ミクの声にならないかなぁ…と。

勿論、私もそう思った中の一人です。
そこで、この度プリズマティックでは、siriのデータベースを解析して、
siriの補助アプリとして、初音ミクの声で色々と反応してくれるようにしてみました。

「しゃべってエンジェル」のアプリを起動し、常駐させた状態で、
従来のようにsiriを立ち上げるとすると使用出来ます。
Untitled-3.jpg
開発した自分がやってもあんまり面白くないので、
ゆうさんの携帯に実際にインストールしてもらって試して貰ったのが今回の動画です。

動画はほんの一例で、電話やメール作成は勿論、誕生日を教えてくれたり、
自分の曲をかけてくれたり…と色んな事ができちゃいます。
「これは天使…」とお墨付きを頂いたので、とりあえず一安心。

しかし、これだけではまぁ誰かがやってくれそう(むしろもうやられてるのかな?)じゃないですか。

突然ですがそこのアナタ、「ミクさんを自分色に染めたい…」と、
一度くらいは思ったことあるんじゃないですか?この変態さんめ

実現させましょうとも。

ただデータベース載せ替えるだけでは面白くないなと思ったので、
「しゃべってエンジェル」と名付けて人工知能(AI)を搭載しました。
これにより、文字通り自分好みに調教することが可能になり、
返答の仕方や趣味や嗜好、音声解析によって様々な性格に変化します。

17517411eebed2e5c584f791b03fce.png







ゆうさんは「あまえんぼモード」に突入した模様

この他にも「ツンデレモード」や「乙女モード」などなど、いくつかのパターンが存在します。
歌声だけに留まらない、手のひらの中に収まるあなた色の彼女を作って下さいね。
あんまり失礼な質問はほどほどに。嫌われちゃうぞ。

現在は最後のバグを取り除いている段階で、
4/28に行われる超ボーマスinニコニコ超会議に併せてリリース出来ればなぁと思ってます。

もうまもなくアナウンス出来ると思われます最新作と併せてお楽しみに!
超ボーマスの配置は28日"い"21&22 CueB vs P∴Rhythmatiqになります。
宜しくお願いします!

4/28はボーマス20、4/30はM3参加します。

ゆうPです!
4/28にはニコニコ超会議内で行われるボーマス20に参加します!

恒例となったCueB vs P∴Rhythmatiqでの合体参加です。
超会議は28,29日と2日間開催されますが、P∴Rhythmatiqが参加するのは28日だけです。

ちなみにこの日、僕の誕生日なのでよろしくね!(

ブース番号等はまだ決定していないため告知出来ませんが、
随時お知らせしていこうと思います。

そしてイベント前にはニコニコ生放送等で盛り上げたいと思いますので、こちらもよろしく!



Eru追記:
こんばんはEruです。
超ボーマスに続き、ボーマスの翌日(翌々日)の4/30に開催される
音楽同人即売会M3にも当選しました。

こちらはブース番号が既にわかっていて、
「第二展示場 2階 スペース番号 か 07b」になります。
コミケに続き、お知り合いのLevolitionさんと合体ブースで当選しましたので、
「第二展示場2F "か"07ab」が正しい配置になりますので宜しくお願いします。
公式サイト:http://www.m3net.jp/

今回、ボーマスの会場が幕張メッセと都内ではないため、
来づらい方もいるんじゃないかなーと思い、超ボーマス事態は2日間開催されますが
二日目の参加を見送って、M3と2イベント跨いで頒布することにしました。

これならばボーマスかM3どちらかにいけばP∴Rhythmatiqに会えるーというわけで、
「4/28→超ボーマス 4/29→(お休み) 4/30→M3」
の流れでイベントに参加します。
(もちろん両方に来て頂いてもOKですからね!)

そんなワケで追記でした!

「NHKエレうた!」公開収録のお手伝いをさせて頂きました

こんにちはEruです。

物凄い突然なのですが、本日秋葉原にあるベルサール秋葉原で
NHKエレうた!」の公開収録が行われます。
その中でモモーイこと桃井はる子さんが初音ミクとコラボすると言う事で、
私がそのミクのマニピュレートをお手伝いさせて頂きました。
歌うのは勿論のこと、桃井さんとミクの掛け合い(!)もあるらしいので、
現地行かれる方は是非楽しんでみて下さい。

あんまり言うと楽しみがなくなってしまうので、詳しくは現場で!
ゲストも初音ミクの声をあてている藤田さんも参加、しかも
会場も無料だそうなので興味がある方は是非観にいってねヾ(・ω・)ノ

<7月24日(日)>
(7)「エレうた!」モモーいいね!夏セレクション公開収録
[時間] 午後3時~5時
[出演]
MC:桃井はるこ(シンガーソングライター/声優)
ゲスト:藤田咲(声優)み~こ(歌手/声優)
[内容]
音声合成ソフトで作成されたおすすめ楽曲を楽しいトークを交え映像付きで紹介
http://www.nhk.or.jp/event/wonderland2011/
ベルサール秋葉原
(千代田区外神田3-12-8 JR秋葉原駅電気街口より徒歩約4分)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © P∴Rhythmatiq Blog All Rights Reserved.

